Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(有)小川屋

純米原酒のご案内

2021.05.13 00:40

「純米一度火入れ原酒 まんさくの花 巡米 山田錦70」

(日の丸醸造株式会社/秋田県横手市)


「さあ行こう、酒米を巡る旅へ!至福の呑み比べ」をコンセプトに掲げた、日の丸醸造さんの「巡米酒シリーズ」。

シリーズではこれまで、愛山・美郷錦・雄町・秋田酒こまち・亀の尾と、それぞれの酒米が持つ味わいを存分に引き出した純米酒が登場してきました。


大トリを飾るのは、酒米の王様こと「山田錦」。

心地よく豊かな香りが印象的で、スッキリとした味わいの中に適度な旨味が膨らみます。口の中に残った酒感も心地よく、飲み続けるのが楽しいお酒です。

少し温度帯が上がることで味わいの幅がより膨らみ、ボディや旨みが増していきますよ。


【価格】

720mℓ 1,480円 (税込)


【小川屋スタッフから】

当店スタッフも含め、「山田錦」が大好き!という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

日本酒好きな方ならご存じかもしれませんが、「山田錦」は美味しいだけでなく、作り手にも優しい酒米なのだそうです。

吸水性や消化性も非常に優れていて、麹造りの適性も抜群とのこと。

1936年の登場以降、最前線で活躍し続けていて、酒米の王様と称されるのも納得です。

今日の「純米一度火入れ原酒 まんさくの花 巡米 山田錦70」は、精米歩合70%。せっかくだからもっと磨いた方がいい、なんて声も聞こえてきそうですが、この70%が絶妙なラインで、清い中にも酒感が残る絶妙なバランスです。

しっかり磨いた山田錦も私は大好きですが、山田錦をちょっと違う角度から楽しめる今日のお酒もおすすめです。


----------


これまでの「巡米酒シリーズ」は、当店には「秋田酒こまち」「亀の尾」が残り僅かですが、まだ数本ございます。

今日の「山田錦」とあわせて3種類飲み比べも豪勢で良いかもしれません。

2枚目にスワイプして、巡米酒シリーズをご覧ください。

山田錦ファンも純米酒ファンも、「純米一度火入れ原酒 まんさくの花 巡米 山田錦70」をぜひ味わってみてくださいね。