Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

四日市市『加藤リトミック♪ピアノ教室』

拍子によって何が違う?

2021.05.21 12:27

小学生のリトミック


拍子については年長の時に聞き分けをし、理解はしている状態。


今日はそれを深めるレッスンをしました。



まずは、音楽から拍子が見つけれるか確認!

次に、3拍子にも4拍子にもなる音符の羅列を見せる

(♩ ♫ ♫ ♩ ♫ ……)

リズムを何度か言う

何拍子に感じるか、全員考えて答える

実際に小節線を書き、拍子感がわかるように言う

拍子によって何が違うか?

話し合う!



話し合い、考えを伝える事も大切なので、時間を取りながら、どう感じたかを共有する。


共有した感覚を実際に表現しながら、さっきのリズムを言ったり、たたいたり、ステップしたりしてみる。



自分の考えを口に出して言うことは、ほんとに苦手な子は苦手…

でも、だからと言ってそのままにしておく事は学校や友達関係においても良くはない!

なので、私のレッスンでは受け身では終われません(笑)

イヤでも必ず発言してもらってます(笑)