Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

手帳を活用した2軸の働き方を見つける!深化と探索のすすめ!

2021.05.23 09:12

ar130405によるPixabayからの画像


2軸の働き方とは・・・

 40歳後半~50歳代の中間管理職のサラリーマンの人達は、会社から与えられた仕事の中で、

「会社から課せられた目標」を持っていると思います。日々それを自分事化して粛々と

取り組まれていると思います。

 一方で、定年後の人生を考えたとき、何ができるのかと不安になることもあります。

この年代の人達は、将来を見据えた勉強も必要になってきます。

忙しい年代ではありますが、今の仕事と将来への勉強を進めることを、

私は「2軸の働き方」と呼んでいます。

それは、

この両軸で行動し、計画立てして実行していく働き方です。



今の世の中の・・・

今の50歳代が社会人になった時は、バブル期で引く手あまたの時代でした。

今、住宅ローンなども抱え、転職もリスクがあります。

また将来を考えると、そのキャリアを生かせる仕事があればよいですが不安もあります

しかし今時代は、強みを伸ばして、新しいことへチャレンジしてもよいと考えます。

それができる時代でもあります。働き方は色々あります。

だからこそ、定年退職後は、自分の好きなことを仕事に出来れば、

こんなに幸せなことはありません。



具体的な方法・・・

私は、この2軸の目標を手帳で管理しながら実践しています。

2軸の手帳術と言うものでしょうか(笑)!


まず、本業のビジョンを描き、マイルストーン化した目標値を明確にしていきます。

同時に、将来のありたい姿を描き、目標を定めマイルストーン化しています。

それを手帳で管理しながら、年間・四半期・月次・週次・日々の計画にしています。

これをコツコツ実践していくことで、将来への扉も開けていけると信じています。




このように本業をより深く深化させ、将来へのビジョンを探索し、

目標を定め行動するといった行動は、今の40歳後半から50歳代には必要な働き方で、

それを手帳を使って行動することで、その推進力がより高められます。

人生100年時代と言われますが、日々充実した行動が出来れば、

ストレスのない働き方ができると考えます。