梅雨に勝つ!湿気に負けない髪の毛に!!
こんにちは!ユーシャインのともみつです。
梅雨入りして、湿気で髪の毛がボサボサになっていませんか?
今日は湿気で言う事が聞かない髪の毛に対処するお話です。
1.縮毛矯正
湿気で髪の毛が広がる、パサパサ、ジリジリ、うねる、などのお悩みは癖毛が原因!
縮毛矯正で髪質を変えてしまうのが効果抜群!!
縮毛矯正のお薬の処方によって様々な質感にする事ができます。
特に梅雨の湿気でお悩みの癖の多いパターンは、
ジリジリとした手触りで広がってしまう方!
毎日のストレートアイロンでのスタイリングでもサラサラになりづらく、1番湿気の影響を感じやすいです。
お時間とご予算に余裕のある方に1番おすすめです。
ここからは、スタイリングの仕方でやり過ごす方法です。
《髪の毛が広がる理由》は、髪の毛の中の水分が足りてなくて起きます。(他にも原因あり)
しっかり髪の毛を濡らしたらストーンとなって乾いたら広がってきませんか?
*癖毛さんは髪の毛の水分の保持力が弱いんです。
じゃあなんで湿気で広がるの?
ストレートアイロンで綺麗に形をつくったのに、湿気ですぐ取れるのはどういうこと?
簡単に説明すると中途半端な水分は癖に繋がるんです!
※イメージ
- 癖が出づらいパターン
髪の内部は水分たっぷり、表面は水分少ないサラサラ
- 癖が出ちゃうパターン
髪の内部はパサパサ乾燥、表面に湿気などで水分多い
(今回はこれ以上深く説明出来なくてすみません)
キーワードは髪の毛の水分!乾燥させないこと!
2.ドライヤーの最後は冷風で乾かす
ドライヤーの高温で最後まで乾かすと髪の毛が乾き過ぎてしまいます。
しっとりと乾くのが理想なので、乾きすぎるのを防止する為に乾くまであと少しのタイミングで《冷風》に切り替えてください!
最後まで乾いているか判断は、冷風で乾かしてる時に髪の毛が冷たく感じない、を目安の1つにしてください!
冷風にするのがめんどくさい方は、少し良いドライヤーを使うといいですよ!
お高いドライヤーは、高温で乾かすのではなく、空気の振動を使って低温で乾かすモデルが多いです。
おすすめの商品をご紹介しますね
3.乾かす前にエマルジョンタイプ。仕上げはオイルトリートメントをつける。
乾かす時に使うトリートメントは、オイルではなくエマルジョンタイプをおすすめしています。
理由は、
・エマルジョンタイプ
水分多い 油分少ない
・オイルタイプ
水分少ない 油分多い
まずは、エマルジョンタイプでしっかり水分を補充しながら乾かす。
仕上げに、オイルで湿気を髪の毛が吸わないようにする。
オススメの商品は
3.乾かしている途中でもトリートメントをつける
乾かしている最中からどんどん広がってきますよね?
最初に付けたトリートメントの量やつけムラが原因かもしれません。
そのまま広がった状態で乾かすよりも再度トリートメントを付け足して乾かすのがいいですよ!
どれくらい最初に髪の毛がトリートメントを欲しがっているか、濡れている状態だと分かりづらいものです。
完全に、乾いて広がる前になら何度付け足してもOKだと考えています。
4.癖の強いかたは、オイルよりもバームがオススメ
仕上げにオイルとお伝えしましたが、癖の強い人だと物足りないない事も。
更に保湿力の強いバームをオススメしております。
おすすめの商品は
5.スプレーで湿気をブロック
オイルやバームのツヤ感を出したくないときは、代わりに仕上げをハードスプレーにしてみてください。
振る量によって固まり具合は調整できます。
絶対広がりたくないときは、しっかり振って固めてもいいのかな?
手ぐしが通る質感が良い時は、遠目から満遍なくつけて見てください!
おすすめ商品は
6.スタイリングしっかりとした日はしっかりシャンプー!
オイルやバームで湿気をブロックする方法をお伝えしましたが、必ずシャンプーで綺麗に洗い流すをセットで意識してくださいね!
髪の毛にスタイリング剤が残った状態で次のスタイリングをしても綺麗になれませんからね!
おすすめのシャンプーご紹介します。
毎日使うものだから、お肌に優しい安全な物を使って欲しいです!
本日の内容は以上です。
記事の内容に対するご質問は、LINE公式から受付ておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました!