Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

良い人でありたいけれど

2021.05.24 03:41

何かと自分を責めがちです。

あまり他人を責めない方です。

でも、それって逃げもあるのかなと最近思うようになりました。

他人を責めて喧嘩になったり嫌われるのを避けてるのかなと。

自分を責めるだけなら対外的には平和じゃないですか。

後から怒ったり、悲しくなるというクセも、たぶん他人との衝突回避のために身につけてしまったのでしょう。


それより何より、『良い人』だと思われたい。

決して良い人間ではないのに、ええ格好しいなだけですね。


10年くらい前から「好き」「ありがとう」などポジティブな思いは相手にゴンゴン伝えるようにしています。

これからは、衝突を恐れず、それ以外の感情も表に出して伝えて行こうかなと思いました。


最近のまんが事情。

「きのう何食べた?」の最新刊が出ました。

はっきりコロナ禍という言葉は出てこないのに伝わる空気感は流石よしなが先生。

読者も作者も、登場人物も、同じ時代を生きてるんだなと、心がキュッとしました。

リアルタイムで読み進められて幸せです。


dmmブックスの70%オフキャンペーン時にハイキュー全巻を電子で購入しました。

いつでも読めると思うとなかなか手が伸びない。

なぜだ、読みたいのに。

まんがも本も、読むのに体力がいるんだなと気づく44歳の初夏です。