エクステリア工事
2016.12.18 06:06
家族が増えて、生活のスタイルがかわってのご相談でした。
大きな掃き出し窓のカーテンが開いたままになったり、
玄関ドアが、出入りのたび大きく開けっ放しになったりと、
今までなら気にならなかった、隣近所や、道行く人の視線が気になるようになってきたので、
何かいい方法はないかしら。ということでした。
南側にあるテラスと合わせて、建物のイメージや今のエクステリアに合わせたもので
ご提案させていただきました。
イメージパース。
お庭の花があまり陰にならないように、あまり圧迫感のないように。
必要な場所に、必要な分だけ、計画しました。
目隠し板の、視線より少し上になる部分に、門扉のロートアイアンと同じテイストの飾りを入れました。
新築時に、工事させていただいた門扉まわり。
玄関ドアも、お子さんが出入りする間、開けっ放しになっていても、道行く人の視線をほんのり遮れるように。
そして、新築時のアプローチ工事の際、取り寄せたアンティークレンガの残りを
お庭で使ったあと、まだ少し残っておいておられたので。
土留めで、縦に1列並べたあと、職人さんと一緒に、いろいろなサイズがあるアンティークレンガを割り付けてみました。
ちょうどキリのいいところまで敷き詰めることができて、お客様に喜んでいただけました。
朝早くから、みぞれ?あられ?ヒョウ?が降るような寒い1日でしたが、
顔がこわばりながらも、レンガの割り付けは楽しかったです。
なにより、お客様に喜んでいただけてよかった!