【Interview】Lil na Valley、名古屋公演直前インタビュー
6月12日(土)、13日(日)の2日間に渡り開催される名古屋最大のアイドルサーキットフェス「mistFES」へ今年初出演することが決定したLil na Valley。彼女たちにとって名古屋での公演は初めて(且つ、遠征も初めてのこと)となるので、今回は「mistFES2021」で初めてLil na Valleyのライブを観るという方、そして、Lil na Valleyのライブ未体験だという方に向けて、「Lil na Valleyは一体どんなユニットなのか?」を知ってもらうべくインタビューを敢行した。
彼女たちはどんな想いをもってステージに臨んでいるのか?人の心を揺さぶるほどの情熱は一体どこから来ているのか?常にLil na Valleyへ最上級の想いを注ぐ彼女たちの言葉を受け取り、是非ともライブに足を運んでほしい。
--- 「mistFES2021」への出演、名古屋でのライブ、そして遠征もLil na Valleyにとって今回が初めてです。そんな初めてづくしとなる今回の名古屋公演で楽しみにしていることはなんですか?
龍脳いおり:私たち自身も楽しみですが、日頃から応援してくださる方に名古屋でライブする私たちを観てもらえることも楽しみです。そして、各地から「mistFES2021」にお客さんが集まると思うとワクワクします!たくさんの方とお会いできることと、ライブができることが楽しみです!!
白檀まあや:初出演、そして初遠征!私たちを知らないたくさんの方々にパフォーマンスを観ていただける大チャンスなので、とにかく熱いステージにしたいです!沢山の方と出会えるんじゃないかなと純粋にワクワクしています。また、初遠征ということでメンバーでお泊まりするのも初めてなので、個人的にはライブや特典会以外もドキドキです。おしゃべり人間しかいないので夜中遅くまで寝ずに話さないか心配です(笑)。あと枕投げ必須です。嫌がられてもやります。
伽羅このよ:なんと言っても!ライブです!!!!早く名古屋でライブがしたいです!!!!私達のファンの方々や初めて私達を知る方々へ、「Lil na Valleyって最高じゃない!?」「Lil na Valley最強なんだが!?」と言ってもらえるような熱い!ライブがしたいです!!リルヴァ旋風を巻き起こしたくてワクワクしています!!(欲を言えば、味噌カツが食べたいです)
丁子あすみ:普段、都内に来れなくて会えない方、遠くから私たちのライブに足を運んでくれる方たちに、逆に私たちから会いに行けるのがとても嬉しいし、とても楽しみです!これを機に、少しずつLil na Valleyの音楽を広めて行きたいです!それと、メンバーの普段一緒にいる時には見れない表情が見れることも楽しみです。個人的には人生初めての名古屋なので色々観光もしたいです!食とか!食とか!食とか!!(笑)
大茴香たまき:遠くの土地ということもあって、初めての会場、初めてのお客さんと出会えることが楽しみです!関東から一緒に付いてきてくださる方も一緒に、普段とは違う空気を存分に楽しんでリルヴァ魂を爆発させたいです!あとはメンバーとの長時間移動、お泊りも初めてなので楽しみ!!
--- 今回初めてLil na Valleyのライブを観るというファンの方もいらっしゃるかと思います。そこで、「Lil na Valley」がどんなグループかを教えてください。
龍脳いおり:私たちは「“毒にも薬にもなる”をコンセプトに、時には毒を感じられるほどの強さを持って、ライブを観てくださる方を救済するために生まれた」グループです。コンセプトに「ライブを観てくださる方を」とある通り、何よりライブが私たちの特徴であり強みです。
歌詞は自分の心の内の苦しさや憤り、希望や喜びなどを表す言葉が散りばめられていて、「繊細だけど強く在りたい」と思う“あなた”の背中を、時には押して、時には寄り添うような歌詞が私たち自身にも刺さります。
また、メンバーの表現がとても豊かです。低音の効いたカッコイイ曲もあれば、アップテンポな曲もあり、曲によってメンバーの表情や歌い方が変わり、目が離せません!ファンの方の中でも「この曲のこのメンバーのここが好き!」と言ってくださる方が多く、日々変わるメンバーの表現は毎ライブ発見があり、楽しんでいただけると思います!そして、メンバー全員「観てくださっている方とライブを楽しみたい!」という気持ちが強いです。そのため、曲を通して伝えたいメッセージや、「あなたに届けたいんだ!」という熱が強く、本当に楽しいライブを観ていただけます!
今回初出演となる「mistFES2021」では、1人でも多くの方と心を通わせる熱いライブにしますので、ぜひLil na Valleyのライブを全身全霊一緒に楽しみましょう!!
--- 個性的なメンバーが揃っているのもLil na Valleyの特徴のひとつかと思います。それぞれメンバーがどんな人なのかも教えてください。
【伽羅このよはこんな人!】
龍脳いおり:「どうしたらよくなるのか」、「今はこれをしたほうがよい」と瞬時に考え、提案してくれることが多いです。これはリルヴァやファンの方への愛が人一倍強いからだと思います。このよは言葉でも表してくれることが多いので、その素直さや愛嬌ある可愛さが魅力的で好きです!歌声は、聴いてくださる方の心にスッと入る、通った綺麗な声です。ライブはこのよの歌声をベースにとても支えられています。向上心が高く、刺激されるので、もっと自分も頑張ろうと思わせてくれる存在です!
白檀まあや:メンバー1の低身長でお人形みたいに可愛らしい、“THEアイドル”っていうビジュアルです。でも身体から出るエネルギーは誰よりも大きくて熱いです。あとすぐ変なことをしてきます。“アイドル”というものに誰よりもこだわりがあって、誰よりも愛がある人なので、彼女が一生懸命になっているとつい応援したいと思わされます。とにかくちっちゃい。ちっちゃくてかわちい。たまに見失ってしまうほどちっちゃいです。
丁子あすみ:リルヴァの小動物このよちゃん♡ グループで一番身長が小さいんだけど、気持ちは誰よりも大きい!可愛さも、かっこよさも兼ね備えてる、このよのステージパフォーマンスは注目しなきゃ損!!!!
大茴香たまき:このよはすごく可愛くて、それと同時にすごくストイックです。そのストイックさがライブであったり、自分磨きによく表れているので、すごいなぁと私もよく感化されています。そしてそれが目に見えるのがすごい。あとすごくお話が上手です!面白い!!すごい!
【大茴香たまきはこんな人!】
龍脳いおり:とにかくパフォーマンスに対する姿勢が真摯で熱いです。リルヴァの煽りを担ってくれているのですが、曲によって、日によって変えていたりします。ライブを体で感じ、心から楽しんでいるのが、観てくださる方にも伝わり、きっとあなたもライブ終盤には自然と腕を上げていることでしょう。それくらい力強さだけでなく、元気をくれます!話すとおっとりしていたり、可愛いところもあるので特典会でその一面も見てほしいです!たまきの笑顔で癒されますよ♪
白檀まあや:パワフルボーイッシュ乙女です(笑)。少年の部分も少女の部分もどちらも兼ね備えてる上に、どちらもこだわりが強いので、マジでかっこよくなるし、マジで可愛くなる、最強の武器だと思っています。そのこだわりはビジュアル面以外のどこに対してもあるので、特典会でとりあえず何か1つ聞いてみてください。全力の100で帰ってきます。歩くWikipediaというか歩くGoogleです。たまきは検索エンジン。
伽羅このよ:大茴香たまきは、リルヴァで一番背が高い“柴犬”みたいなメンバーです(笑)。たまきは何事にも「楽しい!」という気持ちが全開で、いつも素敵だなぁと思っています!あと楽屋などで私にウインクをしてきます!!!本気で落とそうとしてくるのでやめてください!!(やめないで下さい)
丁子あすみ:二面性の持ち主たまきちゃん♡ 普段はふわふわ〜してるんだけど、リルヴァのこと、大好きなVTuberのことになるとキリッとします(笑)。この二面性に気付いた時、絶対惚れます!(笑)
【丁子あすみはこんな人!】
龍脳いおり:色んなスイッチを持っています。ライブ中の鋭い眼光や場を上げる煽りでかっこいい面もあれば、笑顔がとってもキュートな一面もあります。ライブ中目が合うと楽しさが伝わってきて、私自身もっと楽しくなります!メンバーといるときは「ねえねえ」と話しかけてくることが多かったり、褒められると照れたりしてとても可愛いです。親近感があるので、話をしたい!って方も、話を聞きたい!って方も、あすみとお話すると弾んで楽しいと思います!
白檀まあや:不器用なんだけど器用な人だなあって思います。矛盾してますが(笑)。リーダーとして常にグループの色んなことを考えてくれてて、「そんなことまで!?」っていうところまで徹底していて突っ込みたくなります(笑)。あすみを世界に放ったら、優しさで包まれて世界平和になると思ってるんですけど、プロデューサーはいつ放ってくれるんでしょうか…。
伽羅このよ:丁子あすみは、見た目が可愛いおしゃれギャルなんですけど、中身はアニメが好きでちょっと抜けている所があったり、お母さんみたいな一面があったりします!
大茴香たまき:あすみはとてもマイペース!金髪なので派手な子かなぁと思われがちですが、実はぽんわりしていておしゃれが好きな女の子です。同じ服を着てもあすちゃんは組み合わせ方が全然違うので全く違う服に見える!不思議!素敵!
【白檀まあやはこんな人!】
龍脳いおり:まあやの表現はまあやにしかできません。振り付けられた振りだけでなく、スキルもプラスされ、自分のモノにするのが早いです。そのため表現の幅が広く、ダンスでは緩急、歌声には儚さや繊細さ、真っ直ぐさが乗ります。ライブ前や悩んでいるときには「大丈夫だよ」とポジティブな雰囲気にもしてくれます。初めましての方でもウェルカムでノリがよいので、パフォーマンスのときと特典会の時とのギャップにやられてください!(笑)
伽羅このよ:白檀まあやは、「お〜ヨチヨチ^^」と母性をくすぐられるメンバーです!笑顔がとても素敵で可愛いなぁと思う反面、ふとした時に魅せる“大人”な表情にドキッとしています!(笑)。まあやが踊る“BYAKUDANCE”見て下さい!!!あといつも私との身長差にびっくりします(笑)
丁子あすみ:リルヴァのパリピ?!まあやちゃん♡ ノリがいいまあやは、パリピに思われがちですが、まあやが踊ってる時、めちゃくちゃ綺麗。リルヴァのライブで誰を観るか迷ったら、まあやを見てほしいな!
大茴香たまき:まあやはノリによく乗ってくれるので今はギャルみたいなキャラと思われていることが多いですが、本当はすごく真面目です!お笑いが好きで、ダンスが好きで、エンタメが好きで、好きなことに真っ直ぐ突き進むので、真っ直ぐ突き進む明るさがすごく魅力的です!
【龍脳いおりはこんな人!】
白檀まあや:普段はとても冷静で、色んなことを考えられていて、シンプルに頭がいい!まさに才色兼備な人です。でもたまに抜けてるところがあったり、お相撲の話になると止まらなくなったり、ツンデレだったり、そのギャップがたまらないんですよね。もっと可愛いところ見せてくれればいいのに、クールな目でこちらを見てくるので、その役目はファンの方に託しました(笑)
伽羅このよ:龍脳いおりは、“Theクールビューティ”!な黒髪美人なんですけど大相撲、バンド、野球、サッカー等めちゃめちゃ引き出しが多いです!!私達が知らない引き出しがまだあるかもしれない…。あと、いおりのインスタを見てください!!!!!!
丁子あすみ:クールビューチーないおりちゃん♡ そんないおりの笑う顔が、私めちゃくちゃ好きなんです!普段からおしとやかで、何事にも冷静なんだけど、相撲や野球、ライブの時、本当に嬉しそうに楽しそうに笑うんだよ!可愛いんだよ!!みんな見て!
大茴香たまき:いおりは熱量のある人です。普段は落ち着いていてクールなので熱量ボンバーには見えにくいかもしれませんが、ライブやファンの方のことをたくさん考えて、それをパフォーマンスなどに反映させています。あとちょくちょくサラッとネタを入れてくるので2度見します。面白い。
--- ありがとうございます。合わせて、Lil na Valleyのライブを楽しむために、盛り上がるために、おさえておいたほうがいいポイントを教えてください。
龍脳いおり:ライブを観たことある方もない方も関係なく「全身で浴びて全身で楽しむこと」です!!!。皆さんが思っている以上に、私たちはステージから皆さんのことが見えています!なので、小さく控えめでも腕を上げてくれるその勇気が嬉しいですし、ジッとステージを観ていても体でリズムをとってくれていたりすると私たちはとても嬉しいです!!もっともっとみんなとこの空間を最高のものにしたいなと思います!なので、「何が合ってるのか?」「これをしたら違うかな?」とか考えずにただただ楽しみましょう!
白檀まあや:「たまきとあすみの言うことを聞く、真似をする」これに限ります!(笑)。リルヴァのライブは一緒に踊ったり拳を振り上げたりして楽しんで頂く方が多いのですが、基本的に煽りを担当してくれてるたまきとあすみが煽り中に指示を出してくれるので、初めての方でもその日から全力で楽しんでいただけると思います!特に『まだまだ終わらせない』のサビや“ナーナナ”部分は、ライブ終盤の見どころです!YouTubeにはライブ映像が全曲分上がっているので、予習派の皆さんは是非振付真似してみてください!
伽羅このよ:私達のライブは、一緒に振りができる曲があるので一緒に真似をして盛り上がってくれたら嬉しいです!!
丁子あすみ:Lil na Valleyの楽曲は結構強めが多い中、キャッチーな振付が多め♪サビで一緒に拳をつきあげたり、手を振ったり、もうそれだけで楽しいこと間違いなし!!!一緒に熱いステージ作りませんか?
大茴香たまき:初めましてでも構えず、とりあえず楽しんでみようとする心を持つこと!コールや拳を上げるタイミングがわからなくても、私が掛け声をよくしてるのでそれに合わせて一緒にやっていただけたらバッチリ楽しめます!拳を上げるのが恥ずかしいという方でも、心の中でたくさん楽しんでいただけたらそれが表情に表れて私たちに伝わるので、安心してとにかく楽しんでください!!お待ちしています♪
ここからはLil na ValleyメンバーによるLil na Valley楽曲紹介!
「Lil na Valleyのライブではここを聴けッ!」
【曲名:Heavy Mental】
伽羅このよ:“ヘビメン”は、個人的に歌詞が凄く好きで、『たとえ間違えても 否定されても あたしだけはあたしだけに賭ける』という歌詞が自分に刺さって好きなんです!歌えば歌うほどもっと自分の気持ちに刺さってくるスルメ曲なので、ぜひ皆さんにも聴いてほしいなと思います!
【曲名:私のせいにしてくれ】
白檀まあや:Lil na Valleyとして初めていただいた楽曲です!なので、私たちのコンセプト「毒にも薬にもなる」というエッセンスが全6曲の中でも特に入っているんじゃないかなと思います。デビュー当時はこの曲を含めた3曲しか持ち曲がなかったので、毎回披露していたのですが、有難いことに楽曲が増え、様々なセットリストを披露する中で最近はファンの方の間で“レア曲”として大切にしてくださる方が多い気がします。聴けること自体ラッキーかも!?なので、3分55秒瞬きすることなく全身全霊で聞いてください(笑)。「mistFES2021」ではこの楽曲のCDを配布予定(※詳細はインタビューの最後にて!)なので、ぜひゲットして、お家で2度楽しんでくださいね!
【曲名:まだまだ終わらせない!】
丁子あすみ:Lil na Valleyの盛り上がり曲と言ったら、この曲!!!!!!とりあえず、この曲はメンバーと一緒に踊って踊って楽しむ!!これが一番!!(笑)。この楽曲のあすみ的注目ポイントは“サビ”!!「いつか、“今この瞬間”が自分たちの青春だったって話そうね。だから今はまだ終わらせないよ。」っていう気持ちを歌ってるの!めちゃくちゃいい歌詞じゃない?そんな私たちの青春の1ページには、みんながいないと始まらないんだよなーって、歌いながらいつも思ってます!私たちの青春の1ページにはアナタが必要なんです!!だから、会いに来てね!(笑)
【曲名:拝啓、エキストラ】
大茴香たまき:まずはすごく特徴的なイントロです!この曲が一番好き!と言ってくださる方も多くて、初めて聴いたときに「おっ?」となると思います!あとは歌も踊りも緩急がしっかりとあるので、ジェットコースターのような疾走感も楽しんでいただけたらと思います。歌詞も他の曲は限定的な誰かであったり、少人数に向けて歌っているものが多いのですが、これは大衆へ向けているのでそこも注目していただけると嬉しいです!
【曲名:最高速度ふたり】
龍脳いおり:「あなたは1人じゃない。隣には私がいるから。だから一緒に行こう?」と寄り添い、希望をくれる曲です。
『誰のことも殺したくて誰のことも愛したいの』『誰か、掴んで、助けて、僕を』というラップが途中入るのですが、私は毎度苦しくて、恐怖に襲われて涙が出ます。それでも後ろから、横から、支えてくれるメンバーがいて、手を引っ張ってくれ(るように歌って)、ラストは一緒に歩んで行くことができます。イントロのたまきの煽りから、ラストまでのストーリーが色濃い楽曲です。ラストの『最高速度 君と』の「きみ」は私にとってメンバーであり、観てくださっているあなたを想い歌っています。
だからリルヴァについてきてほしいなと思っています!
【曲名:パパパンチ】
伽羅このよ:パパパンチは、リルヴァの最新曲!でアップテンポな曲です!アップテンポな曲ですが、ぜひ!歌詞にも注目して欲しいです!ちなみに、私が好きな歌詞は『他人の期待なんかしるかボケ 息してるだけエラいんだ!ね?』です!振りも真似しやすく、一緒に真似してライブを楽しんでくれたら嬉しいです!!
--- ご紹介ありがとうございました!Lil na Valley初となる名古屋公演は、6月12日(土)、13日(日)です。ひとりでも多くの方にLil na Valleyのパフォーマンスを観ていただけたら幸いです。
・・・公演情報・・・
「mistFES2021」
2021年6月12日(土)、13日(日)
OPEN 12:00 / START 13:00(予定)
会場:NAGOYA ReNY limited / RAD HALL / TOYS / X-HALL ZEN / Dt.BLD / Zion / 栄MUJICA / Theater Zone / 33studio / UNLIMITS / VERSUS東海ホール / レジェンドホール(12日) / BSJ theater(12日)
※Lil na Valleyは両日出演予定。
※詳細はLil na Valley公式Twitter、公式サイト等にてご確認ください。
<Lil na Valley初遠征記念企画「仮MIX版CD」配布!>
「mistFES2021」にご来場の上、「mistFES2021」内で実施されるLil na Valley特典会にお越し頂いた方を対象にLil na Valley楽曲3曲の仮MIX版を収録したCDを配布致します。
※配布は1人につき1枚までとなります