ワンダーラボさんのThink!Think!(シンクシンク)アプリが本になったので解いてみた!図形や空間認識の練習にもってこい!
Think!Think!という知育アプリをご存知ですか?
以前このブログでもご紹介したワンダーラボさん作成の「考えることが好きになる」ゲーム感覚で楽しく学べる素敵アプリです。150カ国で120万人以上に愛用されているとのことです。モンスターアプリですね。
そのアプリが本になったということで、早速購入して解いてみました。384ページオールカラー。眺めているだけでワクワクです。レディガガが出てきたと思ったら、レディーガー(登場キャラクター)でした。
問題はこんな感じのやつね。
うむ、苦手な空間認識問題に一瞬戸惑うも、後半はスラスラでした。慣れてくると直感でガツガツいいけますね。これも以前にアプリをこなしてきた成果でしょう。ただ、油断すると危険です。時間制限ありだと大人でも焦りますよ。
この本の対象は4歳以上。でも、前述の通り、大人がやっても、良い頭の体操になると思います。アプリにはないオリジナル問題も収録されているとのことで、アプリを楽しんでいる子も活用できそうですね。
問題の次のページには答えがあるので、ガンガン早いペースで進めるのも教材の趣旨と合っているのではないでしょうか。上下に2問あるので、問題量も豊富です。
本書も、アプリと同様、考える力の土台となる、思考センスを「空間認識」「平面認識」「試行錯誤」「論理」「数的処理」の5分野に分け、それを鍛えていく構成になっています。本の中では特に「空間認識」「平面認識」にページが割かれています。中学数学の土台が鍛えられそうです。
まぁ、中学生が使うには少し簡単すぎる印象ですが、それこそ考えることが苦手な子にとっては、その土台を鍛えるいい教材になるかもしれません。
アプリも(制限はあれど)無料で楽しめますので、まずはそちらで感じを試してみてから購入を検討するのもアリですね。アプリの方がやる気出るかも。
興味がある方はぜひ。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
考えることは楽しいんだよね。