Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【特集】ヴァナディールの話 1時間目 地理編

2016.12.20 05:15

いきなり活動の記録でないログですみません。


今回は意外と知られていないヴァナディールの世界設定についてお話しようかなと。


その前に。

個人的にこのFF11に対しては、そういった設定やストーリーの方がとても興味深く

もう随分前ですがExcel等を使い、趣味でその設定資料を作ったりしていました。

言わばヴァナディールの社会科の教科書みたいなやつ。


で、そんなわたくしが今回お話するのは地理的なお話。

とりあえずは世界地図を見てみましょう。

こちらは初期設定での世界地図になりますが、

中央のジュノ大公国を境に

西側がクォン大陸、東側がミンダルシア大陸となっています。


また、南西のクゾッツ地方はゼブウェル島

南東のエルシモ地方はエルシモ島となっています。


一方、海の方に注目すると

ジュノ大公国の北、クフィム島周辺の海をシュ・メーヨ海

クォン大陸の北の海がノストー海

クォン大陸の西の海がザフムルグ海

ジュノ大公国のすぐ南がバストア海

その南、バストゥーク共和国とウィンダス連邦の間の海がベッフェル湾

ウィンダス連邦の南から南東の海がパムタム海

ミンダルシア大陸の南西から東の大洋まで含めた海がググリュー洋

と、それぞれ名称があります。

(山岳地帯は今回は割愛)


これらは初期FF11をやり込んだ方々であれば聞き馴染みのある地名かと思います。

特産品とか、それぞれで特徴もありますし。


さて、実はここからが本番なのですが

これ以外にもいくつか大陸が存在します。

データ拡張によって渡航できるようになった大陸。

また渡航はできないけど、

ストーリーを進める中で出てきたそれ以外の未開の大陸。


それらの大陸と簡単な説明を。

◾️エラジア大陸 (実装済)

先ほどの世界地図のさらに東に位置する。

俗にいう「東の国(ひんがしのくに)」がある大陸。

アトルガン皇国もこの大陸に属しており

『アトルガンの秘宝』のリリースにより渡航できるようになった。

ちなみに東の国はアトルガン皇国のさらに東部に位置するとされている。

◾️ウルブカ大陸 (実装済)

世界地図のさらに西に位置する。

『アドゥリンの魔鏡』のリリースにより渡航できるようになった。

神聖アドゥリン都市同盟はこの大陸の東に位置するアドゥリン島が中心地となっている。

◾️アドゥリン島 (実装済)

神聖アドゥリン都市同盟、正確には東アドゥリンがこの島にあたる。

アドゥリン島にはビッグブリッジという橋が建設されており、

西アドゥリンとの往来が行えるようになっているが、

西アドゥリンがウルブカ大陸に位置するのかアドゥリン島に位置するのかは不明。

 ※ヤッセの狩り場は東アドゥリンからだと海路を経てのアクセスになるが、

 対するケイザック古戦場へは西アドゥリンと陸続きで隣接していることから、

 西アドゥリンはウルブカ大陸側と考えるのが妥当と思われる。

◾️ラゾア大陸 (未実装)

クォン大陸の北の海を隔てた向こうに広がる極寒の北の大地。

巨人族の本拠地がこの大陸のさらに北部にあり、

大陸西部のウシャラド島にはバイキングが住んでいるとされている。

また『アルタナの神兵』の中でライニマード氏曰く、

スミロドンはこのラゾア大陸からオーク族が連れて来たとのこと。

◾️ウシャラド島 (未実装)

先述の通り、バイキングが住むラゾア大陸の西側に位置する島。

FF11ではバイキングはヒューム族が中心とされているが、

神聖アドゥリン都市同盟にはガルカ系ウシャラド族が住民の10%を占めている。

また、同じくラゾア大陸に拠点を置く巨人族と度々争っている。

◾️オルリジア大陸 (未実装)

ミスラの本国と云われるガ・ナボ大王国がある。

このため、ミスラが深く関わる様々なシーンにおいては

この地方の話が頻繁に出てくるので名前に馴染みのある方も多いかもしれない。

また大陸周囲にはツァヤゾワといった人間の小国もあるらしい。

ちなみにこの地方には関西弁のような特徴のある方言・訛りがあり、

この大陸の基本言語であるエルンサ語群または南方系共通語と云われている。


と、こんなところです。

意外に未実装なところが多く、気になってしまいますよね。

オルリジア大陸なんて、なぜ実装しなかったと多く声があがってるくらいです。


では上記をふまえて、有志の方が作成してくれた世界地図があるので見てみましょう。

一つ目の初期段階での地図が、この中の「Middle Lands」にあたります。

素敵な広大さ。海がなかなか広い。

そしてツァヤが意外とでっかい。


こうやって、たまには違う視点からFF11を見てみるのもいいですね。

…っていう意図のもとで始まったこのシリーズ。

一応、【特集】FF11的 地歴公っていうカテゴリがありますので

これは今後も続けていきます。

それぞれの地域の特産品の話とか、一次産業や二次産業とか、

公共交通関連とか、政治の話とか、歴史の話とか。


目標は

「酒の肴になりそうな話をすること」

以上、よろしくどうぞ。