Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

台湾いとしこいし

台湾コロナ警戒レベル3の生活風景。

2021.05.29 08:42

ご存知の通り、25日に台湾のコロナ警戒レベル3の継続が発表された。

26日からは、食堂やレストラン、コンビニなどでのイートインが全面禁止になったり、レジャー施設が全面営業禁止になったりと、さらに規制が強まった。

中でも一番一般市民の日常生活に影響すると思うのが、厳格なマスク着用義務だと思われる。この間までも外でのマスク着用義務だったけど、もし着用しないで外歩いてたら、お巡りさんなりに着用指導されて、言うこと聞かなかった場合に罰金だったのが、現在はマスク着用していないのが見つかった時点で即罰金となったのだ。

先週の台北は毎日気温が35度とかで、昨日なんかは38度とかもあって、マスクしてると非常に息苦しく、顔中汗だらけになって不快指数がすごいことになるのだけど、ほとんどの人が粛々とマスク着用を遵守している。

ニュースを見ると、全国でマスク着用してなくて摘発されて罰金支払った人が結構いるみたい。あと、コロナのため部外者立ち入り禁止になってる学校の敷地内に犬の散歩しに無理やり押し入って罰金になったおばさんとか、いろいろいらっしゃるようだ。

私は会社が出社方針なので平日は通勤で外に出るのだが、ここ数日だけでも路地裏でマスク外してる欧米人の女性や、公園でマスク外してる人とか、通勤途中でもお巡りさんにマスクするように諭されてるお爺ちゃんを見かけたりした。みなさん自分と他の人の身を護るために、もっと頑張ってほしいものだ。


街を歩く人はだいぶ減っている。先週、用事の移動の途中で通化夜市前を通りかかった時には、いつもなら人出が増え始める18時ごろだったにもかかわらず、ほとんど人がいなかった。(しかし超人気屋台の紅花紅花麻辣鹽水雞の後ろには超行列ができてたのはさすがだった)

MRTの通勤時間も夕方はこんな感じでガラガラ。

またある時は、駅で消毒作業にあたってくださっている陸軍三三化学兵群の皆さんにも遭遇した。こういう方々を目の前にすると、緊急事態なのだなとすごく実感する。と同時に、私たち一般人のために消毒作業にあたってくださってる皆さんに感謝の念でいっぱいになる。

強制休業のレジャー産業の皆さんも大変だろう。飲食業界の皆さんも、自主休業に入ったり、時短にしたり、テイクアウト割引を打ち出したり、いろいろた対応されているが、厳しそうだ。

あまり昼食時に出歩かないようにこの2週間ほどは毎日会社の近くのコンビニで朝お弁当を買って昼食時に食べていたけど、だいぶ飽きてきた。自炊するには買い物の回数が増えるからそれもどうかなと思っていたら、会社のすぐ近くのチェーン店のカフェがテイクアウト4割引きというキャンペーンを行っているのを見かけたので、昨日ために買ってみたらものすごく美味しかった。飲食業界支援にもなるので、来週はこのカフェで日替わりでランチメニューを制覇しようと思う。あまり遠出しない範囲で他にもあればぜひ利用したいと思う。


台湾のコロナ警戒レベル3は6月14日までの予定となっている。私の有休利用1時間早退も6月11日まで延長した。

今日までの様子では全然感染者数が減少していないので、来週明けにまだ減らないようなら6月末まで再延長されるということもあるのではないかと思う。

早く、レベル1まで戻らないだろうか。