Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

温泉部

戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店1/2 露天風呂付客室

2021.05.20 05:30

2021/5/20~22 2泊3日 走行615km  (ページ 6/12) 前のページへ

14:27 ホテル亀屋本店に到着。駐車場は写真上のホテル右側の細い道を進んだ場所とホテルの左側に少し進んだ先にあるアップルハウスの隣の月極駐車場の一部等にある。駐車場は一度ホテル前に止めてフロントで駐車場の場所の案内の紙をもらい説明を受けてから自分で止めるシステムだったが面倒だったのでホテル横の駐車場に止めてからフロントに向かった。7~8台位止められる。先客はすでに2台と待っていた。

ホテル亀屋本店は創業110余年を超える老舗で建物は昭和的で歴史を感じる。去年、セルフ&スマートをコンセプトにリニューアルオープンし、フルサービスを止めロープライスながらも時代にあった満足できるサービスを拡充していくそうだ。

14:33 ホテル亀屋本店正面。チェックインは15時で少し早いが事前調べで14時でもチェックインできる情報があったのでフロントへ。

ホテル亀屋本店のエントランスとロビー。設備には年季を感じるが清潔感がある。誰もいなく靴のまま上がっていいか悩んでいると「靴のままどうぞ~」と男性のスタッフの方が出てきた。宿帳に記帳して検温をして明日のチェックアウト時にも検温をお願いされコロナ対策万全だった。縮小営業で客室は半分の稼働で営業している。スタッフの方の説明は丁寧で事細かに説明を5分程受けた。

宿泊者全員サービスで5種ある貸切風呂(一回45分 2,160円)が一度だけ無料で利用できる。チェックイン時に早いもの順で予約し時間近くになったらフロントでカギを借りるシステム。すでに二組予約が入っていた。2階の御影石と陶器風呂は客室を改装して造られた半露天風呂。6階の最上階にある、ひのきとたる風呂は眺望もでき開放感のある露天風呂。ひのき風呂で15:00でお願いしたらあと20分程だったので貸切風呂のカギを受け取った。一番風呂らしい。

アメニティはセルフになっていて、フロント横にあるアメニティーコーナーで必要なものを取って部屋に持っていく。部屋にはハンドタオル・バスタオル・半纏・スリッパはある。

女性用の浴衣と帯はカラフルなのが用意されている。

男性用の浴衣はとても地味。帯も昔ながらで細い。

アメニティにはクシ・シャワーキャップ・湯たび・歯ブラシ・レディースセット(ヘアーゴム・コットン・綿棒)・カミソリ・ヘヤーブラシ・巾着袋等。

写真右がフロント・真ん中がお土産コーナー・左が本館客室や貸切風呂へ向かうエレベーター。売店の営業時間は14:00~21:00 7:00~10:00。近くにコンビニあり。エレベーター横に自動精算機があり、現金払いや入浴税の支払いもできるはずだったが故障中だった。

14:47 1階のロービーカフェにある缶やペットボトルのジュースは80円~130円とお手頃価格

グリコのセブンティーンアイスはバニラ味だけ50円と格安。他の味は130円~170円。

無料のドリンクがある、ロビーカフェにはイスやテーブルがありここでも飲めるが部屋に運んでも良いスタイル。お盆もあった。

アサヒの生ビールは1杯(200ml)100円で飲めておもしろい。プラスチックのコップがあり自分で注ぐ。自己申告制で隣の賽銭箱に100円入れるシステム。

ビール以外のここにある30種のドリンクはすべて24時間無料で飲める。フロントの説明で完全赤字でサービスしているそうだ。真ん中の機械は冷水と氷がでる。左が煌のウーロン茶とミニッツメイドの100%アップルジュース。

右の機械は緑茶・玄米茶・梅昆布茶・活性炭水でホット・コールド選べる。

ボタンを押してから十数秒待って紙コップで出てくるタイプのドリンクも無料。ココア・牛乳屋さんの珈琲・ペプシコーラ・ビタミンゴールド・黒糖風ミルクティー・苺オレ・マンゴーオレンジ・クノールコーンスープ・AGF珈琲・ドトール珈琲・UCCカフェオレがあり、ホット・コールドや氷無しや濃い目の設定ができる。クオリティが高く美味しかった。

今日宿泊する別館1階にある108号室の部屋に向かう。

108号室は別館一階にあり、一階ロビーを進み大浴場を過ぎて食事処を曲がり一度地下に降りて卓球場やビリヤード場を過ぎてからまた一階に上がって少し進んだ先にある。別館は3室ありどれも源泉かけ流しの露天風呂付。

ロビーからまっすぐ進み大浴場を過ぎた突き当りにある食事処。仕切りが。仕切りがあり個室風になっていていい。

食事処の左に地下に降りる階段があり降りて別館に向かう。足腰の悪い方はしんどそうだ。

地下にある卓球場。フロントで予約して無料で利用できる。

隣にあるビリヤード場。ここも無料。

ビリヤード場を過ぎ階段を上がる。

階段を上がった先に喫煙所。非常口にもなっている。

喫煙所を過ぎて右側に一階別館の107・108・110号室がある。

14:54 玄関は少し狭い。スリッパを履き間違わないようにスリッパに貼る部屋番号シールがあった。

別館108号室。本館は鉄筋コンクリート造だが別館は木造になっている。12畳の和室で間接照明が多く落ち着く雰囲気。

空気清浄機付き。Wi-Fiは客室にはなく、一階ロビー付近のみフリーWi-Fiは接続可能。でも108号室はフリーWi-Fiが届いていた。ホットカーペットもあった。

加湿器・蚊取り線香・電気ポット・お茶のティーパック・コーヒーメーカー・紙コップあり。

湯呑・グラス・急須・栓抜き・爪楊枝等は無かった。

珈琲豆が入ったカップが4個ありコーヒーメーカーにセットして水を入れれば本格珈琲が客室で飲める。全客室についているそうだ。もっと飲みたい場合は売店で1カップ100円で購入できる。

ベットがあり背中で寄っかかると後ろにずれてとても軽かったので不思議だった。布団はフカフカで気持ちよかった。客室はよく清掃されていて清潔感がありいい。空調は独立で天井にある。

テレビ・目覚まし時計・金庫・蚊取り線香。夏は虫が多いのかもしれない。

広縁はなく和室にイスとテーブルや洗面所があり12畳でも部屋が少し狭く感じる。でも洗面所やトイレやお風呂の移動に段差もなく近いので移動が少なく済み便利だった。

洗面所。化粧水・乳液・ドライヤーなどあった。

右が押し入れ、真ん中がトイレ、左が歴史を感じる冷蔵庫。

押し入れには半纏・バスタオル・ハンドタオル・消臭剤があった。

ウォシュレット付きトイレ。

冷蔵庫は空だったが冷凍機能が無かった。保冷剤を凍らせたかったのに残念。

部屋付きの源泉かけ流し露天風呂の洗い場。

御影石貼りの浴槽で二人入れる広さ。掃除も良くされていて浴槽はツルツル。泉質は単純硫黄泉で源泉かけ流しで硫黄の香りが凄く気持がいい。温度は少しだけ熱めでずっとは入っていのが残念。

景色は小さな庭があったがすだれがあり微妙。隣が民家で近隣の温泉宿から丸見えになってしまうのですだれはしょうがない。景色は微妙でも風が抜けるので露天風呂を堪能できる。虫コナーズがあるが小さな羽虫は少々飛んでいた。

テーブルにはお茶菓子にくるみゆべし・種なし梅・あんずにお菓子が詰まった瓶があり、こういう無料なサービスは嬉しい。

瓶の持ち帰りは駄目だがお菓子は全部食べていいそうだ。

14:56 15時に予約した貸切風呂の時間が迫っていたので貸切風呂ひのきのある6階に向かった。

次のページへ