Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ラッキー(裏にじ)

2021.05.30 11:13

*「裏にじ」とは飛騨高山にあるコミュニティスペース「にじ」の住人が、たった一人で鑑賞した映画を紹介する記事です。


1. 今日はこれ見た。

ラッキー

2017年 アメリカ

ジョン・キャロル・リンチ監督


2. あらすじ。 (公式HPより引用)

神など信じずに生きてきた90歳のラッキーは、今日もひとりで住むアパートで目を覚まし、コーヒーを飲みタバコをふかす。ヨガを5ポーズ、21回こなしたあと、テンガロンハットをかぶり、行きつけのダイナーにでかけることを日課としている。店主のジョーと無駄話をかわし、ウェイトレスのロレッタが注いでくれたミルクと砂糖多めのコーヒーを飲みながら新聞のクロスワード・パズルを解くのがラッキーのお決まりだ。そして帰り道、理由は分からないが、植物が咲き乱れる場所の前を通る際に決まって「クソ女め」とつぶやくことも忘れない。

ある朝、突然気を失ったラッキーは人生の終わりが近づいていることを思い知らされ、初めて「死」と向き合うが ― 


3. 何回め?

1回め。


4. わたし的お気に入り度(5⭐️満点で)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

満点!


5. 予告編。


6. ひとこと。

じんわり。。。じんわり。。。

からっからに乾いた空気と街、干物みたいに歳をとった見た目の老人ラッキー、バックに流れる乾いた音楽、、、

そこに絶妙に絡んでくる個性強めキャラの隣人達と、ラッキー本人のキャラ。

映画の中の全ての要素が心に染み入ってくる作品でした。

最後の方で、ラッキーが馴染みのお店の店主から誘われたパーティに出席するんだけど、そこでの場面がすごくよかったなあ。


最近、「老いること」、「死んでいくこと」をテーマとした映像作品や本ばっかり観てます。

この作品もその一連のマイブームに引っかかりました。

個人的にはとても好みの作品でした。




久々に「裏にじ」書きました!
いつになるかわかんないけど、次回の裏にじもお楽しみに!