Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ko-bo工房

2種の酒粕酵母で✿W小豆のあんパーニュ/バタール*とろろ芋と厚揚げのフワトロ♡グラタン𓌉𓇋

2021.12.14 08:00

今季も酒粕酵母の時期がやって参りました!

今回はko-bo工房お初✨

1月・2月と別々のメニューで、酒粕酵母のレッスンを開催いたします «٩(*´ ꒳ `*)۶»


毎年ご紹介しております 2種類の酒粕は、千葉の蔵元『寺田本家』さんの酒粕✨🍶✨

一風変わった酒粕で、起こし方も独特!

通常 酒粕酵母は『酒粕・水・砂糖』で 酵母液をつくり、元種を起こします。 


一方 寺田本家の酒粕酵母は、な…なんと!

酵母液は起こさず『酒粕・水・冷飯』で、一気に元種をつくっちゃうんです( *´꒳`* )

酵母初心者の方にも、オススメですよ♪


お土産として【発芽玄米酒の酒粕30g(むすひ)】をお渡しいたします。

是非!ご自宅で元種を起こして、お好きなパンを焼いてみてくださいね❤

────


✣ お土産 ✣


・あんパーニュ(粉 150g分・1個)

・プレーンバタール(粉 150g分・1本)

・お持ち帰り生地(バタール生地)

・発芽玄米酒粕(30g)


発芽玄米酒粕酵母*あんパーニュ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
発芽玄米酒酒粕酵母&北海道産の小豆粉を入れて仕込んだ生地で、カンパーニュをお作りいただきます❤


北海道産の小豆粉入り生地の共演者は、茜丸さんの 粒あんをチョイス!
小豆本来の風味を味わえる生地と、しっとりとした粒あんの風味𓂃 𓈒𓏸𑁍

小豆好きには堪らないWの風味を、この機会に是非②!味わってみてくださいね (๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

*ご自身で作られた分は お土産となります


濁酒酒粕酵母*プレーンバタール

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

濁酒酒粕酵母で仕込んだ生地で、シンプルなバタールをお作りいただきます❤


酒粕酵母で焼き上げるバタールは、独特のしっとり感&モチモチ感♪

そのままでも勿論!美味しいのですが、トーストすると更に!更に!!

外はサクサクッ✨ 中はモッチリ~✨

独特な サクモチ食感&ほんのりチーズのような風味が、後を引きますよ~(*´艸`)


*ご自身でつくられた分は お土産となります


お持ち帰り生地

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

濁酒の酒粕酵母でバタール生地を仕込み、お持ち帰りいただきます。(粉 300g分)


発芽玄米酒粕を30gお渡しいたしますので、ご自宅で酵母を起こし、お好きなパンを焼いてみてくださいね♪


とろろ芋と厚揚げのフワトロ♡グラタン

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

芳ばしく焼き上げた厚揚げに、とろろ芋のソースをかけたらオーブンへGO💨💨


スキレットを使えば、コンロ→オーブン→食卓まで一直線 ٩(๑>∀<๑)۶

洗い物が少なくて済むのも 嬉しいところ❤


焼きたてアッツアツ~🔥

ふわふわ&トロトロ~🎵

超簡単なヘルシーグラタンを是非!ご賞味くださいませ (*ˊ˘ˋ*)。♪


✣ その他のメニュー ✣


・ウェルカムドリンク

・ご試食時の珈琲or紅茶


✣ このレッスンで学べること ✣


・カンパーニュ成形

・バタール成形

・生地の作り方&発酵の見極め

・酒粕酵母の起こし方

・スキレットのお手入れ方法

・お手軽!超簡単デリ


✤ レッスン料金 ✤

5,500円