考えがどうどう巡りしてしまう時は
考えてもずっとぐるぐる堂々回りしてしまう。何回考えても同じところに行きついたり、結局今の自分に変えられることなんてないと思う。現状打破できないと思っているそんな方たちへのメッセージです。
現状や人間関係をどうしたものか思いを巡らすとき、誰かや何かのせいにして自分は悪くないと言い張るタイプは心やライフコーチングに興味のある人には少ないと思います。外的要因のせいにせず考えられていますか?と聞かれれば、「もちろん」と言える人が多いのではないでしょうか。
それよりも、自分は努力しているけれど、状況や相手は変わらないからどうしたらいいか分からない。相手や環境のせいにせず自分のやれることをやっているけれど、それでもうまくいかなくてストレス。いつも同じところで行き詰まり、考えても先に進まない。
少し実例をあげましょう。
・出来の悪い部下に何度も優しく注意して頑張っているのに、改善がみられるどころかありがたれることなくて嫌だ。うまく付き合えるようになりたい
・好きになられて付き合い始めたけれど、本気になれなくて別れた方がいいのか分からない
どちらも自分と向き合い、相手のせいにしているように聞こえません。しかし、自分は頑張っているのに、外的要因のせいで自分にやれることは無いと暗にこれらは言っています。実際は自分のことを言っていながらも、外的要因に振り回されてしまっているのです。
それのなにが問題なのでしょうか? 考えが堂々めぐりしてしまうのとどんな関係があるのでしょうか?
実は、外的要因のせいにすることは、自分に軸を据えていないのと同じです。そうすると、自分より相手や環境の方が力を持ってしまい、相手の一挙手一投足に一喜一憂したり、状況が変わる度に振り回されてしまうのです。
振り回されないためにできること
自分自身に主軸を戻してあげるのがポイントです。外的要因は私たちがコントールすることはできません。コントロールしようとしても途方もないエネルギーを使って心身疲れるだけです。私たちがコントロールできる、変えることが出来るのは自分自身だけです。
その自分自身に軸を置いて問題にアプローチしてみてください。相手や環境がこうだからどうしようではなく、「私」を主語にして自分に問いてみます。外的要素に軸を置き間違えると頑張って自問しても解決の糸口にまで行きつけないことが起きてしまいます。
先ほどの例で見てみましょう。
・出来の悪い部下に何度も優しく注意して頑張っているのに、改善がみられるどころかありがたれることなくて嫌だ。うまく付き合えるようになりたい
→ 「私」はそんな部下とどのように付き合っていきたいですか?
部下にどうなってもらいたいではなく、自分はどのように部下と付き合っていきたいか?自分は出来の悪い部下を育成したいのか、それとも変わらない現状を受け入れて自分の仕事にもっと集中するようにしたいのか?
・好きになられて付き合い始めた人に本気になれなくて、別れた方がいいのか分からない
→ 「私」の恋愛関係で、何が一番大切ですか?「私」はどんな状態が幸せですか?
確かに自分を好いてくれる人がいたら大切にしたいと思いますよね。それに付き合うと返事したのに別れたいなんて相手に悪い。。でも自分自身との対話では誰もあなたを批判したり悪く思う人はいません。是非自分に正直になって、彼と付き合って楽しいか、自分の幸せを軸において考えてみてください。
自分に軸を置くにはどうしたらいいか、慣れていない方のために役に立つ質問を挙げておきます。
- 私が本当にやりたいことは何だろう?
- もしすべてがうまく行くとしたら、私はどんな選択をするだろう?
- 私は今のままで幸せだろうか?私の思う幸せはなんだろう?
- 私は今のままで10年後幸せになっているだろうか?
- 私が本当に望んでいるのは何だろう?
以上のように質問の主語を「私」で是非始めて見てください。人生も恋愛も人間関係もすべては自分ありきです。大丈夫。素直になって自分に主軸がおかれたとき、自分の進むべき方向も見えてきます。
そして自分に軸があると、人はブレない。私の大好きな言葉です。^ ^