教育虐待について
こんにちは。
江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
日経✖︎woman:DUAL で気になる記事を見つけたので、シェアしたいと思います。
この記事によると、親が子どもに過剰な期待をかけて、塾や習い事をさせると「教育虐待」になり、将来子どもが精神疾患を発症してしまうこともあるという内容でした。
親御さんが子どものためにと思ってしたことが、子どもを苦しめているかもしれません。
あるアンケートでは、小学生の子どもを持つ親の50%が「教育虐待をしたことがある」と答えたそうです。
当教室の生徒さんも習い事を平均3つくらいしているのが、普通になっているようです。
中には、週5日習い事がある、なんて子もいます。
本人が納得して、やりたいと言ってる場合はいいかもしれませんが、
強要するのは、可哀想ですね。
中学受験をする場合、なおさら気をつけないと、子どもの負担になってしまいます。
我が家の娘もかつて中学受験のための塾に通っていました。
学年が上がるにつれ、疲れかプレッシャーだったのか、しょっちゅう頭痛を訴えていました。
中学に入学したらほとんど頭痛を起こさなくなったので、やはり中学受験のストレスだったのではないかと思います。
中学受験をさせるご家庭は、充分子どもの様子に気をつけて欲しいなと思います。
当教室では「こころのほけんしつ」の取り組みを行っています。
ピアノのレッスンが息抜きの時間になっている生徒さんもいるようです。
話を聞いてあげるだけでも楽になると思うので、話しやすい雰囲気を作るよう、心がけています。
子どもたちの変化を見逃さないで、注意深く見守っていきたいと思います。
教室のご案内動画
ただいま、若干名生徒さん募集中です。
ご希望により、オンラインレッスンも行っております。
人気の時間帯16時から18時があと2枠になりました!
人気の時間帯はすぐにうまってしまいますので、お早めにお問い合わせください。