夏の熱中症対策に!【工事現場でおすすめのアイテム】
最近暑くなってきましたね。
夏が近づくにつれて、工事現場や建設現場など、屋外で働く方々が気をつけなければならないのが熱中症です!
顔のほてり、めまいや立ちくらみなど、比較的軽い症状のものから始まり、重いものになると、筋肉のけいれん、吐き気、時には死に至ることもある、とても恐ろしい熱中症。
熱中症対策に効果的な、工事現場でぜひ身につけて欲しいおすすめのアイテムやグッズをご紹介します。
▷涼しさを感じる3つのポイント
レイヤリング
1つ目のポイントは、レイヤリング(重ね着)です。
なるべく薄着にしたいのに、いきなり重ね着なんて!と思われるかもしれませんが、暑くてたくさん汗をかく季節こそ、レイヤリングが重要になってきます。
ちなみに、レイヤリングは、過酷な環境下で体温調節が求められる登山家の方たちなどの間では、すでに当たり前になっている考え方です。
吸湿性、速乾性
2つ目のポイントは、吸湿性、速乾性です。
これは、1つ目のポイント、レイヤリングとも関係してくるのですが、夏の暑い時期、より涼しさを感じるためには、一番下に着る服、肌着の吸湿性、速乾性が、非常に重要になってきます。
肌に直接触れる肌着は、汗をよく吸って、しかもそれをすぐに発散してくれる、吸湿性と速乾性に優れた素材のものが理想です。
通気性
最後3つ目のポイントは、通気性です。
肌着で吸収した汗を外に発散させ、効果的に体温を下げるためには、その上に着る服の通気性も重要です。通気性が悪かったら、せっかく発散させようとしても熱がこもってしまいます。
肌着や上着は、その役割に応じた素材選びをすることが大切です。
▷夏の工事現場におすすめのアイテム
コンプレッションシャツ
吸湿性と速乾性に優れたコンプレッションは、夏の肌着には是非取り入れてほしいアイテムです。
コンプレッションは、汗をかいてもすぐに吸収して発散してくれます。この時、水分が蒸発する気化熱を利用して、体を冷やしてくれるのです。
他にもコンプレッションには、身体への負担軽減や、ケガの予防、姿勢の矯正、披露軽減や回復、といった様々な効果が認められています。
野球やサッカーなど、スポーツ選手は当たり前のように着用していることからも、コンプレッションがいかに機能性に優れたインナーであるかがお分かりいただけるでしょう。
コンプレッションパンツ
コンプレッションには、もちろんパンツもラインナップされています。
最近では、定番のロングタイツタイプ以外にも、下着としても使えるハーフパンツタイプや、おしゃれな7分丈タイプなども人気です。
作業ズボンの下にコンプレッションパンツを着用することで、ズボンの中の不快な蒸れを軽減し、気化熱によって涼しい効果が得られます。
アームカバー
アームカバーは、手首から二の腕あたりまでのコンプレッションです。機能的にはコンプレッションウェアと同じですが、簡単に着脱することができるのがポイントです。
コンプレッションは体にぴたっとフィットするので、長袖だと簡単に腕まくりしようとしてもなかなか難しいですが、アームカバーであれば、半袖、長袖の切り替えがスムーズにできます。
ヘルメットインナー
ヘルメットインナーは、その名の通り、ヘルメットの中にかぶる薄いインナーキャップ。吸湿性や速乾性に優れたコンプレッション素材のものが主流で、いわば『頭にかぶるコンプレッション』です。
ヘルメットの中が、汗で蒸れるのを解消してくれるヘルメットインナーは、夏は特にその効果を発揮してくれます。
ノーマルのキャップタイプや、頭に巻くバンダナタイプ、ヘアーバンドタイプ、首の後までカバーしてくれるタイプなど、種類もいろいろ。お値段も手頃なので、夏の工事現場には、必ず身につけたいアイテムです。
アイスベスト
アイスベストは、背中や脇の下にあるポケットの中に、保冷剤を入れることができるようになっている特殊なベストです。着用することで、保冷剤が直接的に体の熱を冷ましてくれる、画期的な商品です。
保冷剤の保冷時間には、どうしても限りはありますが、冷たい保冷剤による冷却効果は抜群。予備の保冷剤を用意するなどすれば、身につける熱中症対策アイテムとして、かなり期待できる商品です。
アイスベストは、通気性の良いもの、上着の下に着用しても邪魔にならない、フィット感の良いものがおすすめです。
空調服
空調服は、服に付いた小型のファンで服の中に外気を取り込み、服の中に風を送り込むことで汗を蒸発させ、その気化熱によって涼しくする製品です。
専用のモバイルバッテリーで動作するので、工場現場や屋外作業などエアコンの使用できないような環境でも、快適に作業することができます。
空調服は、そのあまりの効果から、ここ2、3年で一気に市場に広まっていて、当店でも昨年は、夏本番を前に完売してしまう商品が続出するほどの過熱ぶりでした。
大量の風で、汗を一気に蒸発させてくれる空調服は、コンプレッションとの相性が抜群です。インナーにコンプレッションを着用して、その上に空調服を着るのがおすすめです。
株式会社久龍では従業員は暑さ対策もしっかりしているので、
安心してお任せ下さい!
▷参考
作業服のプロが教える熱中症対策!工事現場でおすすめのアイテム・グッズ