マッチング日本語授業やってみた
2021.04.25 11:00
先日、初めてマッチング日本語授業をやりました。
Aさん、どんな人なんだろう。男性?女性?媒介語必要?私の英語ヤバいけど…。
日本語レベルもどれくらいか分からないので、持っているありったけの教材と参考になりそうなネットのサイトを開きまくって、臨戦態勢に備えた。
開始時刻の3分前、Aさんが入室してきた。
わ~、来た来た!!すでにシャツは緊張で汗だくで…。
「あー、こんにちは、Aさん。はじめまして。yoshiです。よろしくお願いします」
「あ、はい、わたしは、Aです。よ、よろしくおねがいします」
男性だ。Aさん、口調が硬い(私もだけど)。
そうだよな…考えたら、Aさんだって緊張しているよな。
「はい、よろしくおねがいします。Aさん、お国は?」
「おくに…?」
すかさず私のつたない英語で言い換えて国を聞くと、アメリカから来たとのこと。
日本人の奥さんと結婚して沖縄に住み始めたとのことだった。
生活の中で感覚的に日本語を使っているようで、レベル的にはN5ともN4とも判断できず、まだらに習得している感じだ。
ということで、今回は手元にある「まるごと」を使って、自己紹介と食事を注文する場面シラバスを設定して会話を練習した。
限られた時間だから、とにかくAさんにたくさん日本語をしゃべってもらって、お口の練習を優先に。
あっという間の40分だった。Aさん、にこにこしていろいろ話してくれたけど、楽しんでもらえたかな。
もっと一緒に勉強したいけど、マッチングシステムだからね…。また会えるかな(^^;