Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

佐賀県不登校の親と子の会“むすび”

2021.05.28 第一回むすび

2021.06.03 03:30

「親と子の会 むすび」が新年度から新たに出発しました!


第一回は令和3年5月28日(金)10時より、神埼市千代田福祉センターにて開催しました。


・学校のこと、不登校のこと

・子どもとの関わり方

・日頃のお子さんの様子

・お母さんの気持ち


親の気持ちも、子どもの気持ちも大事にしながら話のできる場にしたいと考えています。

気軽に参加できる会ですよ😊

今後も月に一度、佐賀県東部地区を中心に活動していきます✨



第一回となる今回は、オンライン上での交流はあったものの、実際に会うのは初めてという出会いもあり、お互いに情報交換をしながらそれぞれの想いを話しました。


◯不登校対策で、未だに「適応指導教室」という言葉が使われていたり、目的が学校復帰を目指すとなっている。法律が変わったとはいえ、周知もされていないし、理解なんてまだまだ程遠い。

学校復帰を目指すと書かれていたら行ってみようという気にまずならない。

教育支援センターへの名称の変更、目的を社会的自立にしてほしい。

◯よかれと思って大人が押しつけてないか?

・あいさつ運動ってあるけど、あいさつってさせるもの?

こんにちは、ありがとう、ごめんねetc

色々あるが、しないといけないからするわけではない。

・返事ってしないといけないの?

返事に困っていてできない時もあるのではないか。

・元気がないとだめなの?

元気なことはもちろんいいことだけど、元気ない時もあるよね。元気なフリしなくてもいい。

◯マスクは、するもしないも選ばせてほしい。

◯教育機会確保法の中で「民間との連携」と書かれてあるが、情報をきちんと伝えてほしい。

(現在、佐賀県内に親の会が11団体あります)

また、教育機会確保法についてわかりやすいパンフレットがあるので、多くの人に見てもらいたい。

他にも様々な話ができました。



来月も開催しますので、是非ご参加ください!