風の時代ってなんですか
という話をしてから半年……
ブログに書きますねーという約束を、ようやく果たしにまいりました。
お待たせしてすみません。
「風の時代」とは、星座と惑星の位置関係によって名付けられた、占星術の考え方です。
私は占星術を勉強したわけではありませんので、概要のみお話します。
詳しくは占星術の先生に聞いてみてくださいね!
1802年から2020年まで「地の時代」と呼ばれる星座と惑星の配置でした。
200年以上続いたこの時代が象徴するのは、以下のキーワード。
「地の時代」
お金・物質・安定・蓄積・成功・組織・会社・縦社会・肩書き……など
200年前というと、産業革命が起こった時代と重なります。
産業革命~現代まで、とイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。
そんな「地の時代」が、2020年12月22日に「風の時代」へと変化しました。
これには先ほども書きました通り、星の位置関係などが関係しているのですが、私は専門家ではないので割愛します。
じゃあ、これからどんな時代になっていくの?というと、以下のキーワードがヒントになります。
「風の時代」
情報・個人・横のつながり・革新・心の喜び・協力・ボーダレス……など
どうですか?
なんか、めっちゃピンときませんか??
時代の移り変わりというのは、2020年12月22日から突然パーン!と切り替わるわけではありません。
なんか最近、いろいろ変わってきたなぁと思うことありますよね。
インスタグラマーやYoutuberのように情報を発信することで価値を得たりとか、
会社を辞めて独立して働く人が増えたり(芸能人の方がわかりやすいですね)とか。
車を買う人が減って、カーシェアがはじまったりとか、百貨店が潰れてユニクロやGUなどの人気が高まったり。
これまで、個人の成功を目指していた時代から、共存・共栄を目指す時代に変化しました。
願わくば、人類だけでなく、動物や植物との共存にも意識を向ける世の中に変化して欲しいです。
だって、食べない量の生き物を殺して捨てたり、生きてる動物をガラスケージに閉じ込めて販売するなんて、狂気の沙汰だと思いませんか??
これは私の超超個人的な考えですけど、この先「国」そのものの仕組みが変化するんじゃないかなーと予想しています。
主義や思想が似ている人たちでコミュニティを作るような。
私たちが生きている間にそうなるかはわからないですけど……
はい。
というわけで「風の時代」ってなんですか?
の質問にようやくお答えできました。
後半、私の思想がはみ出してしまいましたが…
世の中が変化することで、生きやすいと感じる方もいれば、生きにくいと感じる方もいらっしゃると思います。
「他者を変えることはできない」これは、絶対的なこの世のルールです。
時代を変えることはできません。
なんか疲れるな、リラックスしたいな、というときは、ヨガで心と身体を整えましょう!