K様 Gibson SG フレット&ナット交換
宮城県仙台市のギターリペア(修理)&中古ギター買取販売店【FOOLS GOLD フールズゴールド】です。
クリスマスも終わり、今年も残すところ僅かとなりましたね〜^ ^
当店の年内営業は昨日で終わりましたが、ブログは細々と更新していきます。
☆☆☆☆
今回、リペアさせていただいたギターは、
『Gibson SG』
私も大好きなギターです(^^)
フレットとナットを交換しました。
だいぶ使い込まれたようでフレットはボコボコです。
ネック裏の塗装も剥がれていて貫禄がありますね。
割れやすいローズ指板のフレットを抜く時は、まず初めにオイルをいれて保湿をします。
その上でフレットを半田ごてで温めながら慎重に抜いていきます。
抜き終わったら、割れの補修と溝の補強を兼ねて、接着剤を溝の際に塗ります。
乾くのを待ち、紙やすりとスリ板を使って指板を軽く整えます。
汚れ取りと溝際を均すのが目的です。
新しく打ったフレットはジェスカー製。
近年の海外製の中では、1番安定したフレットを製造しているのではないかと思います。
はみ出した余計な分をカットし、ヤスリで整えました。
最終的な仕上げはまた後ほど。
ネックを出来るだけストレートに調整し、擦り合わせを行います。
擦り合わせによって角張ってしまったので、専用工具などを使って丸めます。
この際に、擦り合わせで出したフレットの頂点を削らないように注意!!!
フレットサイドもこのタイミングで仕上げていきます。
紙ヤスリとコンパウンドで綺麗に傷を落とし終了です。
続いてナット交換。
フレットを交換すると大抵ナット交換は必要です。
溝を綺麗にして新しいナットを取り付けます。
弦の間隔、それぞれの弦溝の深さを細かくチェック。
ナットの仕上がりは弦楽器にとってとても重要なポイントになります。
弾きやすさやピッチ感、音色に影響します。
バランスよく仕上がったと思います。
以上、フレット&ナット交換でした!!
リペアのほかにカスタマイズや簡単なメンテナンスなども受け付けております。
相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。