壁を壊して部屋を広くしたいんです。
先日、リフォームコンパス東京表参道店にY様がご主人様お一人でお越しくださいました。
元々、暮らしの診断シートからお問い合わせをいただいていたのですが、
質問なども含めた返信をさせていただいた際に、そのまま来店のご予約をいただいた形でした。
ご来店いただき、Y様にあらためてリフォームのご計画についてお伺いすると、
親御様が建てられたRC(鉄筋コンクリート)造の3階建ての住宅に、
奥様とまだ小さなお子様の3人でお住まいとのことでした。
お話をお伺いしていて感じられたのは、
今回のご計画において、大きなポイントとなるのは、建物の構造特有の問題である点で
間取り変更に大きな課題があるということでした。
Y様からは開口部の位置変更や壁の一部解体などのご希望をお聞かせいただいたのですが、
RC造の場合、壁もすべて構造計算の中に組み込まれているケースがあり、
マンションのようにあらかじめ大空間を意図して設計されている場合を除き、
間取りに大きく制約が出てしまうこともしばしば見られます。
Y様には、まずは壁の撤去などがおそらく難しいであろうことをご説明させていただき、
ご希望されているプランそのものは実現が難しい可能性があるものの、
リフォーム会社によっては、いろいろと代替案の提案をしてくれたり
成約の範囲内でより良い提案をしてくれるかもしれないことをお伝えさせていただきました。
とはいえ、現状の建物の構造をしっかりと見きわめる技術力は不可欠となりますし、
加えて前述の「提案力」が会社やその担当者には求められる形になります。
私の方からは、そういった前提の下で3社のご紹介をさせていただくことになりました。
ぜひ素敵なお家にしていただけたらと思います。
Y様からは、本当は妻も一緒にと思ったのですが、子供がまだ小さいので…と言いながら
「ここに来て本当によかったです。不安ばかりだったのが、少し先が見えて楽になれました」
とにっこり微笑みながら、うれしいお言葉をいただくことができました。
ぜひお打合せが始まっても、お気軽にご相談くださいね。
Y様、ご来店ありがとうございました。
Kousuke Kitamura