Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

トニナ水槽再生の道 20日経過

2016.12.29 00:47

アマゾニア追加と水換とco2添加でだいぶ復活してきました。

これが前回テコ入れから20日後、基本的には追肥と液体の類はなしで、水換と浮き草の間引きぐらいしかしてないです。20日前と比べると。

20日前。

現在。かなり前景が復活しました。トニナの色も黄色がかっていかにも弱い感じでしたが、緑色が戻ってきた印象です。

20日前の前景。グロッソがソイルから浮きまくり、葉の大きさも小さく、泥を吸い出し、アマゾニアパウダーを上からかけで、気になるとこだけ、ピンセットで埋めました。

そして現在。グロッソもトリミングしたところを中心に活性化。キューブパールか?ってぐらいの小ささでしたが、通常サイズに戻りました。

トニナも手前はアマゾニアが増えたので、養分が増えたせいか、水面まで達したので、一回トリミングして、頭頂部だけ、差し戻しました。

トニナは活性化しているものの、全盛期の勢いはまだ感じないので、もう一踏ん張りな印象です。


ちなみに水換だけしかしてないと書きましたが、水にテトラのPHKHマイナス入れてるので、純粋に水道水だけではないです。だいたいPH5.5〜6.0内に調整してます。


生体は、アピストのアガシジ系の稚魚とミウアメスとオトシン、プレコが同居してます。餌はブラインシュリンプのみ。