Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

エムロボ模型缶2

年末年始は台湾で… ①小籠包とプラモ

2017.01.02 02:00
【12/28】人生初の年末年始の海外渡航。妻の親族と台湾に出かけてました。格安飛行機でペンションみたいなホテル、という気楽な旅行です。海外はいつも仕事なので気が抜けません。でも、家族と一緒だとそれだけで癒されて和みます。
【大安】台北のホテルはペンションみたいな「NIHAO CAFE & HOTEL」。受付のお姉さんは堪能な日本語で対応してくれるので海外にいる気がしないほどです。クラフトアート調のラウンジもステキです。地下鉄の最寄駅は「大安」です。
とにかくお腹が空いたので食事に出かけます。クロネコヤマトさんは台湾でも宅急便表記なのですね。
地下鉄は初乗り20元。ホテルのある大安から東門まで二駅乗りました。ザックリと4倍にして80円。ホームも車両も綺麗で、皆さんホントにきちんと整列して乗ってます。写真のトークンを買って乗るのですが、入場はタッチ、出場は投函です。使い回せるので切符よりはエコです。
広くて明るくて清潔な車内。まるでコンビニの陳列棚です。
【東門】晩ごはんは小籠包で人気の「ディン・タイ・フォン」。何から何まで日本語づすくしなので、海外に来てる気がしません。待ち時間で隣の本屋さんをのぞきましたが、一階は雑貨と日本語の雑誌!ホビージャパンは翻訳されてましたが、メチャクチャ薄かったです。国内版はほぼ広告ですからね…。
かわいい?マスコットにお出迎えされて待つこと30分。待ち時間でオーダーもしておきます。
小籠包にも、ノーマル、カニ味噌、ヘチマ、など色んな種類がありました。羽根つき餃子もなかなかの味。パーコーメンにチャーハンに肉巻きちまき。ご飯ものはお腹にたまります。どれも美味しかったぁ。キュウリの漬物もイケました。もちろん台湾ビールも!*(^o^)/* 
【西門】東門から4駅ほど乗ってアニメイトとプラモ屋のある西門へ。さっきも書きましてが、ホントにマナーが徹底されていて、整列乗車、駆け込みなし、いっぱいだと次を待つ、など、日本の阿鼻叫喚度合いとはかけ離れていて少し恥ずかしくなりました。
娘の希望で先ずはアニメイトへ。広いフロアーに潤沢な書籍やグッズ。お客さんも若い子がほとんどで、男女比も半々くらいだったでしょうか。
ローグ・ワンのストリートアート。上手いっす。
台北の中野ブロードウェイと言われる萬年商業大楼へ。夜10時まで営業しています。他の模型屋さんも夜の11時とかまで営業してたり。台湾は夜が遅いんですね。目的の模型店は4階ですが、何軒もあって見て回るだけでお腹いっぱいでした。とはいえ、大半のお店は今時のガンプラを売ってるだけ。狙って行った愛倫模王さん、値段の付け方をご存知ですねぇ。画像の値札を4倍すると日本円になります。ファクトリーが1600円、メカゴジラが2800円って、ねぇ…。
でも、絶版キットを眺めるだけでも楽しめました。
3階の特価のお店でコレを買いました。日本円にして1000円なので、特別お得、レア、というものではないですが縁と記念という感じです。欲しかったのでちょっと嬉しいです。ヤフオクでもあるんですけどね。
ポケモンもチョコチョコやりました。アップデートが日本より早かったみたいです。ルージュラ欲しかったなぁ。残念。( ̄▽ ̄)