自己浄化
https://coconala.com/blogs/1677644/44229 【自己浄化 チャクラの浄化方法】 より
仕事柄、自己浄化という事に日頃、気を使っています。これはエネルギーワークをする受けでとても大切な事になります。
自己浄化には、いくつか種類があります。
チャクラの浄化
経絡の浄化
邪気の浄化等
チャクラの浄化とは、ネガティブな感情やトラウマ等は、チャクラに保存されます。その保存されたエネルギーを解放する事がチャクラの浄化となります。
経絡の浄化とは、体にあるエネルギーの通り道のつまりを解放します。このつまりは、体の不調の原因にもなります。具体的には肩こりや首周りの凝りや腰痛等です。ヨガにはナディショダナと言う方法があります。
邪気の浄化とは、ネガティブな想念を解放します。具体的には、人に抱いた怒りや恨み辛みなどを解放します。
その他には、カルマの浄化、内蔵や筋肉の浄化、自分の周りの空間の浄化などあります。
今回は、チャクラの浄化方法を紹介します。椅子に座るか床に楽な状態で座って下さい。
吸う呼吸で宇宙からのエネルギーを取り込むイメージで、頭頂からエネルギーが入って来る事をイメージします。同時に大地からエネルギーを取り込むイメージで尾てい骨からエネルギーを取り込みます。
宇宙から取り込んだエネルギーは脊柱を通って尾てい骨に向かいます。大地から取り込んだエネルギーとぶつかり合って、第一チャクラに(尾骨の辺)にエネルギーの渦巻きが出来る事をイメージします。
第一チャクラにたまった悪いエネルギーが浮き出て来る事をイメージします。
吐く呼吸と共に悪いエネルギーを吐き出します。これを3回以上繰り返します。呼吸は速さは無理しない範囲でゆっくりと呼吸をします。
同様に第二チャクラ(みぞおち)のあたりで、宇宙から取り込んだエネルギーと大地から取り込んだエネルギーがぶつかり合ってエネルギーの渦巻きが出来る事をイメージして、悪いエネルギーと共に息を吐きます。第七チャクラまでこれを繰り返します。
始めは何も感じないかもしれません。何度か繰り返す内に熱感等を感じるようになります。第四チャクラ(胸の辺)は比較手的、熱感などが感じやすいと思います。一箇所でも感じる事が出来れば後は時間の問題です。第一チャクラは普段意識する事が無いので、体感を得るには時間が掛かると思います。
気功には意念と言う言葉があります。これは、現代では自立訓練法と呼ばれるものと同様です。額が暖かくなると自分に言い聞かせる事で実際に額に熱を感じるようになります。自分の意思を集中する事で陽気と呼ばれる熱感を実感出来るようになります。
チャクラの浄化も同様で自分の意思の力で熱感や振動を感じるようになります。但し、トレーニングには、ある程度時間がかかりますが一箇所でも体感が生まれればチャクラの浄化以上のエネルギーワークが出来るようになります。
時間は、掛かりますがメンタルブロック解除にも効果があります。是非、続けて見て下さい。
http://healing-of-light.com/cakra-ear.htm 【耳のチャクラの意味や機能】より
耳のチャクラ
耳のチャクラスピリチュアルなメッセージを聞いたり、翻訳したりしてくれるチャクラでもあります。
音を言語に直す、振動を言語に直すなど、通常の耳の機能では捉えられない音や振動を捉える機能を持っています。
天使の声を聞く、スピリチュアルガイドのメッセージを聞く、ハイアーセルフからのメッセージを聞き取るなどほかのチャクラと連動してはいますが、真実を聞き分ける機能を持っています。
大地のリズム、土地が持つエネルギーの情報、人が発信するエネルギーの情報など情報の読み取りを行っています。
耳のチャクラが健康な時は、受け取るメッセージはポジティブです。カルマの解消をするように導く、幸福をもたらすこと、よりよい人生を歩めるように教えてくれるなどです。
しかし、耳のチャクラで受け取ったメッセージを行動に移すまでに葛藤があるかもしれません。生活習慣を変える、仕事を変える、考え方を変えるなど今の状況から変化するようにというメッセージが届くからです。
耳のチャクラは、スピリチュアルレベルのかけ橋を行い、カルマの解消や過去生、前世の記憶から情報を引き出す機能も持っています。
高次元の周波帯からのメッセージは、現在だけのことではなく、未来や過去を癒すためのメッセージが含まれているので、「どうしてそれをするのか」「なぜそのような変化をする必要があるのか」など理解の範囲を超えることがあります。
スピリチュアルなレベルからのメッセージは、壮大な時間の流れや思いもよらない解決法などを伝えてくれます。受け取るメッセージは、個人的なことから、質問に対する答えまで様々です。さらにクリアするごとに人生のテーマに沿った課題をクリアする方法を教えてくれます。
スピリチュアルなレベルや神聖なレベルからのメッセージは、安心感や穏やかさ、平和や幸福をもたらすために必要なことを届けてくれます。実行しないこともできますが、同じようなことが続くようになるので、実行したほうがよいと気づくようになります。
また、危険を察知する能力を持っています。そのため、耳のチャクラが健康であれば、ポジティブさをもたらす情報を受け取ることができます。
甘いものを控える、早く寝る、仕事を熱心にするなど自己成長や向上に関わるメッセージなど悪い習慣をやめさせ、良い習慣を身につけるための気づきを与えるシグナルとして耳鳴りなどがすることがあります。スピリチュアルガイドやハイアーセルフからのメッセージであれば、気づこうとしたら耳鳴りは止まるでしょう。
耳のチャクラが健康な時 耳のチャクラが不健康な時
天使の導きを受ける 何も聞こえない
スピリチュアルガイドの導きを受ける 危険を回避することができない
ハイアーセルフの導きを受ける 予知できない
予知する 低次元の霊の声が聞こえる
透聴能力 低次元の霊がささやき不快な感覚がする
真実を知ることができる 怖くなる
音を超えた情報をキャッチする
過去を癒す・カルマを癒す
豊かになる方法をしる
幸運が近づいているのに気づく
https://arcangel.jp/spiritual/cakra/ear-chakra/ 【耳のチャクラ】 より
霊的な音を聞き取る
耳の下にも小チャクラと呼ばれる小さなエネルギー中枢があり、実は耳の下のチャクラは人間の霊聴能力に一部関わっています。
物質世界にほど近い霊的な音を聞き取っているのはこの耳の下の小チャクラです。
第六チャクラは霊視のチャクラとして知られていますが、見る意外にも、聞いたり嗅いだりする霊的な知覚能力とも関わります。
チャクラは人間の身体の正中線にそいって最も重要なものが7つあり、小さなものも含むと体中に無数に存在します。
チャクラは人間の生命エネルギーや感情エネルギーなど、霊的なエネルギーを制御する霊的な中枢です。
耳の下のチャクラ
人間の耳がある下の付け根の奥あたりに小さなエネルギーの中枢があります。
この耳のチャクラは、センターラインの7つのチャクラのように、開いたり覚醒させるという性質のものとは少し違いますが、耳のチャクラの働きを活性化させることで霊的な聴覚が発達し、普通では聴く事のできない音や声を聞く事ができるようになります。
霊聴能力
耳のチャクラは人間が生まれつき備えている機能です。人間には元々、霊的な音を聞き取る能力があるのですが、大人になるにつれ聞き取りたい音にフォーカスするようになり、不要と判断した音を聞かなくなります。子供が聞くことに対して注意力が散漫なのは、聞こえてくる多くの音全体を聞いている為にぼやけてます。
この耳のチャクラが活性化した時には、物質世界や、物質世界にほど近い、アストラルレベルの音を聞き取ります。
具体的にどのような音かというと、霊的存在の声であったり、人間の耳には本来聞こえないある種の波長の音です。
一番良くあるケースは、霊や霊的な存在の語りかけてくる声だと思います。
霊的な修行を行わなくても、耳のチャクラが元々もつ機能で、これらの音はぼんやり聞こえますが、大人には聞こえにくいです。
センターラインの額に位置する第六チャクラが、この耳のチャクラとも関係し、第六チャクラが開けば、耳のチャクラがも活性化され、さまざまな霊的な音を捉えることができるようになります。
耳のチャクラを活性化させる
耳のチャクラを活性化させる方法はいくつかあります。
人の言葉をしっかり聞く
耳から聞こえてくるさまざまな音にフォーカスしてみる
自然の音に耳を傾ける
第六チャクラの覚醒
順に説明したいと思います。
人の言葉をしっかり聞く
本来、人間の耳にはさまざまな音が届いているのですが、私たち人間の意識は、さまざまに聞こえてくる複数の音の中から興味のあるものや、自分に必要と判断した音を拾います。
つまり、不要と判断した音を意識は遮断してしまうのです。
この一番顕著な例が、めんどくさい人とのどうでもよい話が途中から聞こえなくなる現象です。
たぶんどなたにも見覚えがある話だと思います。子供の話す中身の無い話にも耳が遠のくことは誰にでもしばしある事です。
ですが、私がよく口にする「高次の認識」とは、日常の集中力の先にある能力です。
ここで言う集中力は、勉強やスポーツなどで一時的に発揮される集中力では無く、一日を通して絶え間なく続く集中力、日々を真剣に生きる人がもつ生きる事にフォーカスした力です。
耳のチャクラを活発化させる為に最も良い事は、普段めんどくさくて無意識に、あるいは意識的に遮断してしまっている人の話をしっかり聞くことです。
もっと言えば、相手の言葉に耳を傾け、その言葉の意味を、その言葉の乗せられた霊的なエネルギーを捉える事です。
そうすれば、相手の話もよく耳に入り、相手の本心に気づくことができ、その聞き取る習慣が、聞き取りにくい高次の声や音を聞き取る力となるでしょう。
耳から聞こえてくるさまざまな音にフォーカスしてみる
夜寝る前とかに、静まりかえった部屋の中で耳を澄ますと、おや?耳鳴り? 冷蔵庫の音かな? 普段は耳に、意識に入ってこないさまざまな音が聞こえてきます。
最初はほんの1~2種類の音ですが、よくよく聞くともっと多い、数種類の音が聞こえています。
私たちの意識が普段切り捨てている小さな音達です。
耳のチャクラを訓練する為に、こういった小さな音、一つ一つにフォーカスしてみるのは良い事です。
瞑想時にさまざまな音にフォーカスすると、「今」という時に意識を繋ぐことができます。
自然の音に耳を傾ける
周りに自然の環境あれば、川のせせらぎや水の音、風の音、木々音、さまざまな音に耳を傾けてください。
自然の音にフォーカスする事は、それ自体が自然に、そして地球に意識を向けることでもありますから、耳から入ってくる音と、自然に向けた意識を介して、自然のエネルギーを、地球のエネルギーを受け取る事ができます。
それは耳のチャクラはもちろん、身体の霊的中枢を整え、身体を癒やしてくれるでしょう。
音はエネルギーでもあります。
第六チャクラの覚醒
人間の身体のセンターラインにある7つのチャクラが覚醒していくと… 第六チャクラが覚醒すると、霊的視力のみならず、さまざまな霊的な感性を強めます。
それが霊的な聴力を開く事にもつながります。
第六チャクラは真実を見る心の眼です。嘘偽り無く生きる事で覚醒、解放されていきます。
第六チャクラが覚醒すると、瞑想時によく人の声を聞くようになります。
霊的な聴力を開くと、その状態を意識的に創り出す事ができます。 霊的な存在から何か声を聞いたり、メッセージを受け取る事もありますし、自分の心の中に鳴り響くなにかの音、音楽、人間のささやきを聴く事もあります。
まとめ
耳の下のチャクラは第六チャクラとも連動する、人間の耳や、霊的な視覚に関わる小チャクラです。
私たちの意識が、普段遮断している細かい音にもフォーカスする事で普段聞き取れていない音を聞き取り、それにより霊的な聴覚を鍛え、開いていく事ができます。
耳の下のチャクラは、第六チャクラと連動するため、第六チャクラが覚醒するとそこから発現する霊的なエネルギーを受け、より活性化します。
つまり、耳のチャクラを活性化させるために、最も良い方法は、第六チャクラを覚醒させる事です。