Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

レジストロアウル納車2年目で発生したトラブルまとめ

2021.06.12 09:59

1年間頑張ってくれた幟を新しくしました。これからもよろしく〜


さて、キャンピングカーといえばトラブルといっても過言ではない?くらいのものなのですが、2年目はどうだったでしょうか?時系列順にご紹介していきたいと思います。

ちなみに一年目の記事は↓です。

まず最初に屋根上にある車幅灯が切れました。

スモールライトを点けるとLEDが3つ点灯するのですが、このうち2灯が切れました。

球を交換したところ点灯したので、断線ではなかったようです。

万が一途中で切れても困るので、3灯とも新品に交換してもらいました。

(費用9000円)


次にキャビン部分とシャーシを接続する部分のFRPにクラックが入りました。

拡大すると…

このようなクラックが何箇所か入っています。この部分はベース車とキャビンのねじれがもろにかかる部分です。いつかは割れると思っていたので、まあ持ってくれた方かな?と思っています。

この奥はベース車の屋根で水が抜けるようになっているようなので、クラックが広がるようならコーキングをしようと思います。

(費用 0円)


最後にABS警告灯が再び点灯しました。

トヨタディーラーで点検していただき、原因が判明しました。


原因は以前のものと全く同じで、テールランプASSYがLEDに変更されているため、電流量の差をコンピューターがブレーキランプの球切れと判定したようです。

以前、抵抗を組み込んでもらったのですが、それが機能していなかったようです。


ディーラーの方が早速対策部品を組み込んでくださり、無事に解決しました。(費用0円)

番外編

これは故障ではないのですが、予想外だったものです。


強化ブレーキ ブレーキダスト出すぎ問題

ディクセルの強化ブレーキは最高にいい仕事をしてくれるのですが、ドイツ車並みにブレーキダストがでます。

空気圧点検のためにホイールキャップを外してびっくり真っ黒です(笑)

まあ、都度洗ってあげればいいだけなので、トラブルでもなんでもないのですが、ちょっと予想外でした。

2年目は思っていたより故障が少なくて助かりました。


運が良かっただけといわれればそれまでかもしれませんが、設備が最低限しか搭載されておらず、振動が少ないクルマだったからだと思いたいですね。