消しゴムはんこ/毎年恒例餅つき
きのうに引き続き、消しゴムはんこを作りました。
メッセージを書き込めるように何種類も作るといいなと思いまして。
それに、はんこに関しては行き詰まったイメージがこれによって少し前進したように思えるので、また他のも作ります。
それにしても、まだまだへたくそですけどね。
でも、あんまりきれいな線じゃないのもなんとなくきらじゃないので、これはこれで自分で好きなのです。
今日は毎年恒例餅つきでした。
けっこうたくさんつくので大変。
昔ながらのうすと杵で〜ってことはなく、電動の餅つき機を2台使ってつきました。
実際機械を使うのは旦那とお義母さんなんだけど、洗い物やあと片付けもやっぱり大変。
終わったらくたくた。
今日も精魂尽き果てました(笑)。
つきたてを食べるのは本当においしいけど、普段からあんまりおもちを好んで食べないわたしは、べつに餅つきなんてしなくてもいいのになぁと密かにずっとずっと思ってたりします(笑)。
でも、お餅は旦那の大好物。
毎年楽しみにしています。
いつもわたしとお義母さんと旦那と3人でやるんだけど、餅つきなんてべつにしなくていいのにな〜なんて思っているのはわたしだけだと思っていたら、な、な、なんとお義母さんもそう思っていたということがつい最近発覚!(笑)。
というのは、この前何気ない会話の中で「もうすぐ餅つきやな〜」なんて話になって、その時お義母さんが「もう、餅つきなんてせんでええのにな。えらいだけや、買って来た方が楽や。それに毎年作りすぎてカビはやすばかりやのに。」
と、言うではないの!?わたしは、てっきりしんどいなあ、面倒だなぁと思っているのは、ものぐさなわたしだけだと思っていたのに、まさかのお義母さんまで(笑)。
なんか、すごく気が楽になったのでした。あはは
そのようなわけで、我が家の餅つきは旦那主導でいつのまにか続いているということにあらためて気がついた次第です(笑)。
旦那にも、わたしらもう餅つきせんでええのにと思ってんのに言ってみたけど、「いんや!これだけはせなあかん!」とばっさり。
というわけで、我が家の餅つきはこれからも恒例行事として残っていきそうです(笑)。
でも、なんやかやいいつつ、やっぱりできたてはおいしいものです。
うちは「しょうゆ取り」といって、出しとおろしで食べるのみです。