Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あやふふぁみ

6/13(日)お休みです

2021.06.12 19:57

6/13(日)緊急事態宣言に伴い休業中です。


現在、波照間島内のほぼ全ての飲食店が休業中です。ご来島予定の方はお気をつけください。

引き続き豊年祭の行事中の波照間島。最高気温は32℃を超え暑い中で神行事が行われています。

本日は豊年祭行事の2つ目のクライマックス、アミジュワの日です。プーリンがこれまでの豊年を祝い感謝を捧げる収穫祭なのに対して、アミジュワは特に雨を降らせてくれたことに対する感謝とこれからの一年に対する雨への祈願も含まれた祝いの行事と言われています。アミジュワの内容はプーリンの日のほぼ繰り返しです。

そんなわけで、昨日もまたたくさんの月桃餅を作りました。

月桃の葉に包まれてきれいに折り畳まれた餅は、一見ままごとで作ったお財布のようです。

月桃餅の包み方。

洗って茹でた月桃の水分を拭き取り、葉の裏側が表に来るようにして2枚を半分ずつ重ね合わせます。

餅粉をこねて団子になったモチを楕円形にして真ん中におきます。

下の葉を折り曲げてモチに被せます。

上の葉も折り曲げてかぶせます。

端っこを切り揃えます

モチを潰さないように折り曲げます

反対側も折り曲げます。

端をきれいに切り揃えます

モチの裏側。

出来上がり。表側。

包んだモチを蒸して出来上がり。これらのモチはほぼ全てが神様へのお供物ですが、お下がりは村人で分けて食べます。

月桃の葉を剥がして

手に持ちやすいように折り曲げて

こんな風にして食べます。無糖のモチで月桃の風味がなんとも言えず美味しいです。これに黒糖やきな粉をつけて食べても美味しい。豊年祭といえばモチといってもいいぐらいたくさん作ってたくさん食べられる郷土料理の一つですね。