Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぷ-ちゃんのきままな落書き

20210613 映画 ザ サ-クル 時々雨

2021.06.13 13:53

 SNSを題材にした映画。近未来的な時代にこれに似たような時代が来るか?来ないだろうな。すべての人の24時間の行動を可視化してしまうなどということは法律の制約からも近未来のテクノロジ-の進歩をもってしても無理っぽい。まぁそこは映画だから出来てしまうのだが。最近欧米主要国も巨大化したIT企業に脅威を感じてる。巨大IT企業は国に属さず、好きな所に法人の住所地を選べる。当然最も納税の安い国を選択する。国に属さないから、適用法もどこの国の法律が適用されるのか?独占的なシェアを持っているから好きなことも出来る。銀行つくるくらいは朝飯前。貨幣さえ作れる。これは国にとって大きな脅威だ。貨幣は従来国の独占物。これを民間企業が、しかも巨大なグロ-バル企業が手掛けるとなると。FaceBookのそれは潰された。中国でも今似たような存在のIT企業に大きな圧力がかかっている。売上はちょつとした国の国家予算を遥かに凌ぐ。大国でさえ、その存在に脅威を感じるのはもっともである。

 まぁ、それはさておいて、SNSに個人の自分の情報をさらけている人が多い。SNSで商売している人はしょうがないとしても、普通のサラリ-マンがさらける必要はないと思うのだが。空き巣もよくSNSを使うという。空き巣物件を事前に調査するのにSNSは便利だ。その気になれば、その人の住所、行動パタ-ン、どのくらいの財産があるかといったことがある程度わかる。と、いうことで、どんな道具も使い方次第ということであろうか。