Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Baby教室シオ

教具『クモの成長』

2021.07.15 00:00

実際のクモの巣をじっくりと見たことがあるでしょうか。クモは正確に巣を作っていくと思っていたのですが、ある日よくよく見てみると失敗しているなと感じたことがありました。それからじっくり見る癖がついたのですが結構な確率で歪な箇所があるものです。

また大きなクモが突如として表れると驚きや恐怖を覚えますが、巣上のクモはどんなに大きくても安心して見ていられます。巣上のクモは自ら歩く場所と獲物が掛かる場所を区別し移動しています。その様子を確認する面白さも良い学びです。

皆さん一度は見たことのある大きくて毒々しい色合いのジョロウグモ。我が家はお隣さんとの敷地の間に市が管理するわずかな土地があります。そこに大きなジョロウグモが住んでいますが、たまに強風に拭かれ我が家の桜と桜の間に巣を掛けることがあります。そのときの写真ですが、あまりにも大きな巣立ったので回り込むことができずお腹側から撮影しました。

ジョロウグモはその色合いや大きさから嫌われることがありますが益虫に近いクモです。ハエや蚊の駆除をしてくれますが、時に蝶がかかると可哀想なので我が家では直ぐに移動してもらいます。今回の写真では確認できませんがジョロウグモの巣は光が当たると黄色く美しいものです。またカマキリのような命がけの交尾をするのも特徴です。興味があれば調べてみてください。