Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

わかば通信

逆転人生、バーテンダー世界一になった金子道人さん。奈良の文化が後押し

2021.06.14 14:43

もう夜もだいぶ更けた時刻です。
こんばんは、というのも変なので、あいさつなしでごめんなさい。
NHK夜10時、「逆転人生」見ました。
おもしろかった。

バーテンダーの世界大会で一位になった金子道人さんの逆転人生でした。
まだまだお若い方です。

奈良に生まれて芸術家の両親のもとで育つ。
「僕には特技もなく自信をもてることもなかった」
といっていた若いころの金子さん。

高校を卒業後、アルバイトをして生活し、
「こんな風にしてずっと生きていくんだろうなあ」
と、思っていたそうです。

けれどあるとき、人に誘われていったバーで、
作ってもらったカクテル、モスコミールを飲んで、そのあまりのおいしさに衝撃を受けます。

モスコミールは、ウォッカ、ライム、ジンジャエールでつくるそうですが、
そこに、地元産の新鮮なショウガが入っていたそうです。
そこから自分のカクテルを作って、世界一になりたいという夢を持ちました。

それは、一杯のカクテルに

自分のアイデンティティをかける試みでもありました。


極度の緊張など、さまざまな失敗を乗り越えて、
創作したカクテルは奈良をテーマにしたもの。
カクテルの一番上に5枚の花びらが、ういていて、
これは吉野の桜なのかなと。。

また、世界大会で優勝を決めたカクテルは、
日本酒をベースに、
檜の大きな升に入れて、檜の香りも移したものでした。
もちろん大好評。

香り高い、こくのあるカクテルになったことでしょうね。
金子さんの努力に敬意を表します。

また、それとともに、

金子さんを後押しした日本の伝統や文化も、
ありがたいし、つくづくすばらしいものだなあ、と感じました。


すばらしい伝統文化をもつ日本に生まれて
よかったなあ、と思います。


 今日は地区公園のそばを散歩しました。若葉台のアジサイは、途切れなく咲いていて本当にきれいです。
今日から梅雨入り。ますますアジサイの似合う時季になりました

        (根本幸江:日々の思いから)