Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

本年もありがとうございました

2016.12.31 15:55

紙芝居師かみはるです(^ν^)



新年あけましておめでとうございます!!

間に合わなかった・・・OTL

でも、かいていきます!!



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



今年は本当に沢山の事にチャレンジさせていただいた年でした。


冬:夢にまでみていた声優の方々との共演!

クマの湯おけ!の本公演に出演させていただきました。

先輩紙芝居師ヤムさんと共に紙芝居口演をさせてただき、本当に光栄な時間でした。

すごく、すごく楽しかったです。

足の事を家族のように気にかけてくださりました・・・

とても大切な宝物です。


春:声優のお仕事

法務省 人権啓発教材紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」

を、大先輩と共に出演させてただきました。

声だけの表現がいかに、どれだけ難しいか痛感しましたが

とてもやりがいがあるお仕事でした!楽しかったです。


夏:渋谷区「パラリンピックPR紙芝居巡業」

光栄なことに「パラリンピック」のPRを専門でさせていただくことになりました。

お話をきいた時「私なんかでできるのか!」と不安でいっぱいでした。

でも、初めて障害者競技をみたときのあの感動。

障害者という概念自体を変えられるんじゃないか・・・そう思いました。

実際、観戦中。

「あの人は手がない、あの人は全身動かないのか・・・」

と、どの選手がどんな障害をもった状態でプレーしているのかに興味がいきました。

そして、それを知った状態で観戦すると

「ほ、本当に障害あるの?!すごすぎてヤバイ!!」

となります。

しかしまだ「障害者競技」「パラリンピック」の存在を知っている人は

まだまだ多くありません。

障害というとても深いテーマですが

私自身、障害があるので、これまでの自身の経験や思い。

自分が感じたあの感動をそのまま伝えられるように・・・

なにより!!楽しく知ってもらえるように

これからも精一杯頑張っていきます!!


秋:地上波 初登場!

新聞、テレビ、ラジオ、と、たくさん取材していただきました。

NHKに出演し、私の特番が(再放送含め)2回放送され

更に、東京夏季パラリンピックから52年という記念すべき年ということで

パラリンピックリポーターとして再びNHKに出演させていただくことになりました。

3日間リポートさせていただき、更にナレーションまでさせていただき

大変すばらしい方々とご一緒させていただけたことは、とても光栄でした。

これからも頑張ります。ありがとうございます。


冬:紙芝居師として・・・

長年つとめていたアルバイトを退職し

紙芝居師一本でお仕事をさせていただける事になりました。

周りの方々なしでは、今の私はないです。

・・・心と身体がおいつかず、大変な事をしでかしたこともありました。

しかし、それでも、支えてくださった、見守ってくださった

全ての皆様に感謝の言葉を言いたいと思います。

ここまで、本当にありがとうございました!!

これからもよろしくお願い致します!!





最後に。

右足の障害を「個性」として受け入れるには本当に時間がかかりました。

受け入れたところで痛みなし、杖なしで歩けるようにはならないし

日常生活が大変なことは、変わらないからです。


でも「心」がとても明るくなったのを感じました。

個性として受け入れることが出来たのは

一番は、ヤムさんです。

なにがあっても、どんなときでも

「お前ならできる!大丈夫!」

と声をかけてくださいました。


出会えなければ、一生変わらず、一生ひきこもっていたかもしれません。

それくらい私にとってすごい先輩です。

人生の転機でした。

「紙芝居」に出会えて、今、とても幸せです。




そして!!

ずっと応援してくださっている皆様、テレビ、新聞、ラジオを聴いて

ファンになってくださった方、見守ってくださる方、全ての方に愛をこめて。

いつも本当にありがとうございます!!!!


紙芝居師かみはる、2017年も元気もりもりで走り抜けてゆきますので

これからも、応援よろしくお願いいたします!!!