「純米大吟醸 HINOMARU」
「純米大吟醸 HINOMARU」
(日の丸醸造株式会社/秋田県横手市)
麹米に「山田錦」、掛け米に希少米「日の丸」、9号酵母で作られた純米大吟醸です。
米の旨みを存分に活かすべく生酛で仕込まれているため、上質な上品な酸味を筆頭に口の中に旨みが広がっていきます。
控えめな香りや雑味の少ない後口からも、どの料理とも合わせられる食中酒としてもおすすめです。
冷はもちろん、ぬる燗にしても生酛特有の米感をより身近に感じられますよ。
【価格】
720mℓ 2,000円(税込)
【小川屋スタッフから】
「日の丸」という酒米は、あまり馴染みがないかもしれません。大正の後期に「イタリア稲」と「京稲3号」を交配して作られた、外国稲の系統を汲む珍しい品種です。
昭和初期には秋田県や山形県を中心に栽培されていましたが、改良品種米の登場により戦後は栽培されなくなりました。
2001年、日の丸醸造さんがお米の名前にに縁を感じて、約30粒の種もみから復刻栽培を試み、成功。それ以来、日の丸醸造さんのオリジナルの酒米として使用されています。
酒米のルーツを知るといつも思うのは、今では誰も栽培しなくなった数々のお米の存在です。
そのお米ごとに違った味や食感があったでしょうし、そのお米を使って仕込んだお酒も多種多用な味わいだったろうな、と。
そう思うと、30粒から再度栽培した日の丸醸造さんの熱意に感動せずにいられません。
----------
先週、湯沢市でも聖火リレーがありました。聖火を見てさらにこの先を案じてしまいましたが、開催された折はどうか可能な限り安全に、と願うばかりです。
オリンピック記念酒「HINOMARU」は、受注生産品のため数に限りがございます。お早目にお買い求めいただくようお願いいたします。