安売りしている人の共通点
マーケティングコンサルタント石塚洋輔です。
個人起業家・中小企業が
大企業のような価格競争を行うのであれば間違いなく疲弊します。
この人から買いたい。この人なら!
ファンになってもらうことが大事です。
例えば月に30万円の売上が必要として
あなたが1万円の商品しか持っていなかったら、
毎月30人に販売しなければなりませんよね。
あなたに30万円の商品があれば、
1人のお客様に販売できればOKです。
100万円の商品があれば、3ヶ月に1度販売できればOKですね!
商品の見直しももちろんですが
安売りしている人の共通点について見つけました。
見た目の印象
例えば高級車を買いに行ったとします。
きちんと綺麗なスーツを着て、髪型も失礼なく整え
清潔感溢れる営業マンが丁寧な言葉使いをして接客。
かたや、ボサボサの頭で服装はサイズがあっていなかったり
シワだらけ。言葉遣いも乱雑。
どちらのセールスマンからあなたは買いますか?
圧倒的に前者ですよね。
メッセージ
「うちの方が安いですよ」「大安売り」「激安!」
などのセールストークや、
チラシ、ホームページ等のライティングに価格訴求が多い。
必然的に、価格重視のお客様を呼び込んでいます。
お客様は正直で、あなたのメッセージに引き寄せられて来ます。
しっかりと価値をお伝えして、
認識していただいた方が良質なお客様が来てくださいます。
セルフイメージ
自分にこの料金を受け取る価値があるのだろうか。
与えている価値や行なっているサービスの価値に相反して、
商品価格を安く提供されている起業家を多く見受けます。
コンサルティングをしてみると、自分の本来持っている価値に気がつきます。
なかなか自分ではわからないものです。
私のコンサルティングを受けるとほとんどの起業家の商品単価が上がります。
あなたの提供できる価値は何ですか?
なぜあなたから買った方が良いのですか?
USP ユーエスピー
(Unique Selling Proposition) ユニーク セリング プロポジション
あなただけの独自のウリについて考えてみましょう。
それができればお客様からあなたを選んでくれます。
LINEで繋がってワールドクラスのビジネス情報を受け取る↓