旅にゃんこ長崎編 ~ "たから島" 鷹島で「ダブル抱っこ」と「ダブル散歩」(2016年大晦日)
佐賀県唐津市の次に旅にゃんこ一家が向かったのは、長崎県の鷹島です。
◇ 鷹島
鷹島は長崎県(松浦市)の北に位置している島です。
2009年(平成21年)に、後述する鹿島肥前大橋ができ "陸続き" となりました。
実は橋が架かっているのは長崎県ではなく佐賀県(唐津市)。
ですから、鷹島の住民は、もし松浦市役所に行こうとおもったら、佐賀県を通らないと行けないという不思議な地理に置かれているのです。
◆ 鷹島肥前大橋を見ながらダブル抱っこ
橋長1,251m。鷹島肥前大橋は、長崎県内では「女神大橋」に次いで2番目に長い橋です。歩道もあります。
おもいきって、ふくちゃんとだいきちをダブル抱っこしてみたら、意外とおとなしくしていてくれました (*^▽^*)
さて、橋の下に見えている海は日比水道と呼ばれています。橋が架けられるまでは、フェリーしか島への交通手段はありませんでした。
何か下から見上げると、現代アートを彷彿とさせるようなフォルムで迫力があります。
ちなみに、鷹島肥前大橋は吊り橋ではなく斜張橋(しゃちょうきょう)という橋の形式の1つです。
以下の図(上半分)のように、塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造になっています。
【画像引用:Wikipedia】
吊り橋(図の下半分)では両端にメインケーブルを繋ぎとめる重し(アンカーレッジ)やハンガーロープがたくさん必要です。
ところが、斜張橋は、引張力を塔の左右で「やじろべえ」のようにケーブルだけで釣り合わせるため不要です。
ですから橋の長さが同じならば材料を吊り橋より減らすことができ経済的だとされています。
◆ 道の駅「鷹ら島(たからじま)」
鷹島肥前大橋の完成と同時にできたのが「道の駅 鷹ら島」です。
実は、旅にゃんこ一家は、前日の夜からここの駐車場で車中泊(車上テント泊)し、朝を迎えたのでした。
さきほど、だいきちとふくちゃんとダブル抱っこしていたときに立っていたのが、この道の駅の緑地休憩広場です。
ふくちゃんも、絶景をみて感動したのか?吠えていますね (^◇^)
ふぐ料理がこのあたりでは有名らしく、こんなかわいい灯篭モニュメントもありました (#^.^#)
道の駅の売店は、早朝から魚介類を買い求めるお客さんたちでごったがえしており、大盛況でした。
◎ 2ニャンズでダブル散歩できるようになりました💕
さて、だいきちとふくちゃんは、最近、ふたりでお散歩するようになりました 💕
以前は、ふたりでお散歩させてもお互い別々の方向に歩き始めてしまいコントロール不能に陥っていたのですが、徐々に慣れたのだと思います (*^_^*)
長旅の疲れを解消させるために、道の駅「鷹ら島」の緑地休憩広場でも一緒に散歩させてみました。
ほら、だいきちが先導すると、ちゃんとふくちゃんが後をついていきますよね (#^.^#)
縦長の動画になってしまったのでYouTubeにアップしましたが、上のように、ふたりが階段を下りる様子も御覧いただけます。
ただし、ふくちゃんに先導させると、だいきちの歩きがどうしてなのか徐々にゆっくりになる傾向があるようです (;^ω^)
常に先導しないと気が済まない性格なんでしょうかね・・・謎です (*´ω`*)