濃ゆい日々
お元気さまです
如月ひろえです
訪問ありがとうございます!
先週とはガラリと変わり今週はみっちり医療事務員色〜( ´ ▽ ` )
毎日気づきが多いです☆
如月ひろえの医療事務員的見方を一つシェアさせていただくと…
【べき】や【ねばならない】を自分の中でたくさん抱えている方は、対人でトラブルが多いように思えます。
(自分の仕事でいったら接遇ね)
一般的にいったらこうする【べき】でしょ。
とか。
こういった場合はこうしなければ、【ねばならない】
とか。
人はさまざまな環境で、自分の想いや考えが基準となって物事を見たり聞いたり伝えたり表現したりしますよね。
経験や他者の価値観で【べき】や【ねばならない】がだんだん身についてくる。
それは環境に順応する為だったり、自分の心を守る為でもあるとわたしは感じているのですけどね。
ただ、重たいエネルギーであることはみんな感じていますよね。
言葉を変えればゴリゴリしてるとか、頑固ちゃんだとか、なんとなく不快な感じ、いくらでも表現の仕方はあると思うのですけどね。
そのエネルギーが、空気感がいやだな〜、卒業したいな〜と感じたら、ご自身の【べき】や【ねばならない】を外していけばいいと思いますよ♪
自分は何に対して【べき】や【ねばならない】が発動しているのか。
わたしでいうと、主婦は家の仕事(家事)をしなければならない…
長女だからしっかりしなければならない…
とかね( ´ ▽ ` )
師に出会い、おかげさまでだいぶ外れましたよ〜♪
どんな言葉や状況に感情が揺さぶられているのか、自分を観察していると見えてきます。
自分に余裕のあるときに見てみてくださいね〜☆
そうすると自分が出した【べき】や【ねばならない】が現状として返ってきてるのが分かりますからね。。。
さ、医療事務員的濃ゆい日々。
志村けんさんのお年寄りコント的なやりとりが毎日繰り広げられています。
ねばならないが強いと同じことの繰り返し。
「あ?あんだって〜?」
ときたら、声を張るのではなく筆談に変えてみましょう。
これが視点を変えるということです☆
何かのお役に立てれば嬉しいです。
お付き合いいただきありがとうございます!