個である私にできること 1 クラウドファンディングの応援と拡散
「個である私ができること」とはブログに書いたことと関係しています。
個である私にできること 1 クラウドファンディングの応援と拡散|スピリチュアルは楽し
さて本題
クラウドファンディングCAMPFIREで次のようなプロジェクトを立ち上げておられる方がいます。
大阪の方で神経性の難病を抱えながら、だれでもがいける旅行の企画をし旅のお手伝いするという旅行会社『櫻スタートラベル』を設立し、その運営資金を集めておられます。
あと一か月余りですがパトロン(Campfireでは支援者をそう呼びます)が15人。目標6,900,000円に対して200,000円集まっています。ちょっと厳しいスタートです。ただこのプロジェクトはAll-In方式といって集まった分はプロジェクト企画者に渡されます。
難病を抱えて大変だろうと思います。しかし、旅行社としてサービスや旅の企画の手を抜くわけにいかないのでそのあたりが今後課題になるでしょうか。周りにお金だけでなく支援者があつまり、ボランティアの手もあって運営していければ、それはほかの旅行社にないサービスになるでしょう。
そのことのビジョンがもう少し書いてあると支援を受けやすくなるような気がします。素人が勝手なことを言っているようで申し訳ないのですが、おそらく私のような者がそう感じた(今一つ旅のコンセプトが伝われない)のですから他の方もそう感じているかもしれません。
それと気になったのは櫻井さんと啓子さんの関係です。お二人とも難病ということですが、なぜ副代表の啓子さんはフルネームでないのか。はじめはご夫婦かと思いましたが、そうではなさそうなので、それならば苗字も出された方が信頼感は増します。これもどうでもいいかも知れませんが、ユーザーの目線からいうと気になりました。