「一六」で昼ごはん
平日のお昼に、倉吉市海田西町の「一六」さんにお邪魔しました。
お昼時の遅めの時間帯に前を通りかかったら、たまたま暖簾が出ているのを発見しましたので、急遽お邪魔しました。
初めての訪問であります。
知らないお店だったので、あわてて検索してみたのですが、ネット上には情報がほぼありませんでした。手元には暖簾の「御食事処」という情報しかない状況(^_^;)でしたので、入るのに少し勇気が要りました。
「ウチは常連さん以外はお断りだよゞ(`´ )」とか「お前に食わせる飯はない!」とか言われて追い出されたりするんじゃないか、あるいは超高級なお店(・・;)マサカノ だったりして、などと妄想気味に怯えながらお店の中へ。
「お邪魔しまーす。」
当然のことですが、全く怖くありませんでした。当たり前ですが、普通のキレイなお店でした。
まあ、何事も初めての時は、要らぬ緊張を強いられるものであります。
想像よりはるかに広々とした明るい店内には、まず、左手にテーブル1つ。
そして、正面にカウンター席です。
さらに、奥にお座敷があり、座卓が4つあります。
広くてきれいなお店だなあ。
ご夫婦(?)で切り盛りしておられるようです。
先客は、二組ほどいらっしゃいました。
メニューです。
とてもシンプルで潔いです。
やった!大好物のカツ丼があります!
ということで、
こちらは、のんきーオーダーの
「カツ丼」(700円)
揚げたてのカツは、肉厚でやわらっかい!!!
タマゴふわふわで、上品な味つけです。
ご主人、タダ者ではないな!
お味噌汁です。
こちらも上品なお味です。
お漬物です。
これで700円は安いと思います!
そして、こちらはツレオーダーの
「日替わり定食(野菜のかき揚げ定食)」(700円)
サクふわのかき揚げであります。
こちらは、冷奴だと思ったら、温奴でした。
寒い時期の温かいお豆腐にツレが感激しておりましたよ。
そして、ひじきです。
正しい定食ですね(* ̄∇ ̄*)
器も味わい深いです。
さらに、素敵なマッチを発見しました。
かっこいいです。
特に電話番号がシブいです。
正しい定食が食べたくなったら、またお邪魔します(*´∇`*)
ただ、営業時間や定休日がわかりませんでした。
今度は尋ねてみよう!
その時は、お店の名前の由来も聞きたいです。
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。