【第04話】うに鍛冶屋活動記録 2021/06/18
先日は両剣を両手持ちしていました、しかし思ったのですね。
「片手でも持ちたくない?」いいね。
「くるくる回せたらかっこよくない?」いいね。
「回した剣、投げたくない?」最高。
というわけで…
実装しました!上記ぜんぶ!!!
こちら限定公開でブログに添付させていただきました…!
ちなみにわかうにさんのチャンネルは基本限定公開なのでアクセスされてもなにもなかったかと思われます!悪しからず。
きょう取り組んだのは武器の持ち替え(コンストレイント)と武器の回転(アニメーション)、前回が装備製造なら今回はスキル習得!!
しかしまあだいぶ苦戦してましたね…!
まずコンストレイントの設定から、無駄に凝ったことをしようとして結局うまくいかなかったので、多少煩雑になってでもできるかわかんない要素を排除しました!
簡単に言いますと『親にする空オブジェクトにコンストレイントをつけて疑似的に複数階層の構造にした』…みたいなかんじですかね?自分ではわかってるのですが説明するとなるとこれがまた…うん。
ちょっと整理してみます?これも新しい試みということで!!
左手(座標)┳右手(座標)
┗両手の中間の空オブジェクト(座標)
┗両剣の両手持ち時のコンストレイント
左手(座標)
┗両手の中間の空オブジェクト(左手の方を向く)
┗両剣の両手持ち時のコンストレイント
右手
┗両剣の片手持ち(回転しない)時のコンストレイント
右手
┗右手の子(回転アニメーション入り)
┗両剣の片手持ち(回転する)時および両剣の投げた時の始点のコンストレイント
おなか
┗おなかの子(ある程度離した空オブジェクト)(座標)
┗両剣の投げた時の終点のコンストレイント
…うーん、わがんにゃい!!!!!!
もっと簡単にできそうではありますが、別に販売・配布はする予定ないしいいかなってところですね!
続いてアニメーション…これはもうほんとに回すだけしか入れてないです!強いて言うならコンストレイントのウェイト変更にちょっとそこのパラメータ入れたくらいですかね!!
いちおうちょっとだけこだわったところがあります、こだわったってほどじゃないですが…。
両剣を投げたとき、投げてからの時間に応じて回転が少しづつ早くなっています!チャージ時間で変わったら面白そうですが、まだやり方わかんないので今回は見送りですっ
ごはん前にDiscordでUnity上でアニメーション確認をする方法を教えていただきました!この場を借りて感謝を述べさせていただきます、本当にありがとうございました!!!
今回の経験でアニメーションの扱いがけっこうやれそうな気がしてるので、次回はきっとうまくできると思います…!2本目『両剣編』は今度こそ終了です、読んでいただいてありがとうございました!!
次回予告
武器を2本作り『テクスチャペイント』『パーティクル』『コンストレイント』『アニメーション』などを習得したわかうにさん!
ここで自身に足りないことに気付く、そう!
わかうにさんは元来ヒーラーであった!!!
ビームやら剣舞やらを繰り出している場合ではない!治癒魔法を習得して、今度こそ魔法生物(妖精)としての威厳を見せるのだ!!