カラダを扱うWS シリーズ1 @千葉ethicaスタジオ 7/25
╋╋・‥… 2021年7月 千葉ethica WSご案内です…‥・╋
実況中継しながら、カラダを内観していく大切な時間
WS再開のご案内です。
カラダを扱う
シリーズ1 〜骨盤の動きを観察し、腰椎のはたらきを学ぶ〜
身体の動きには、目に見える意識的な動きと、無意識で目に見えない身体の調整にかかわる無数の動きとがあります。
日本発祥 網目構造のハンモックを使った、独自のハンモックヨガ®︎のポーズは、無意識の調整運動も意識して作られており、いつの間にか眠気が起こってあくびが出た、など無意識の調整運動に働きかけ、呼吸を深くし、トータルで協調機能を良くしつつ、意識を無理なくポーズへ取り込めるようにアドバイスしています。
今回新しく企画するWSでは、意識的な動きをしっかり観察するためのポイントを探っていきます。
ヨガの練習の中で目に見える意識的な動きでは、ポーズをとることだけに意識がかたよってしまい、つい自分の身体の感覚を置き去りにしがち。
ヨガのポーズを自分の身体と調和させていくためには、しっかり建設的に意識を向けて身体を扱うことがポイントの1つです。
ヨガのポーズを1つ1つ身体を観察し、向き合いながら行っていくには、1つのポーズをとっていくのにとても時間が必要です。
指先の感覚、手首の向き、ひじの力加減、肩の位置、などなどうでを使うポーズだけでも、無数に観察するポイントがたくさんあります。
観察ポイントを増やすことで、無理をしない身体の動かし方、そして結果心地よい身体の使い方が意識できるようになるのです。
今回のWSでは、身体の構造を学びながら内側からの視点を深め、同時に動きを加えポーズをとることにより、意識を自然な流れで高められるように導きます。
何度かこれまでも一緒にWSをご案内してきました、ハンモックヨガ歴7年の理学療法士の辻 翔子先生とともに、シリーズにて『身体を扱うWS』をご案内します。
シリーズ第一回目のサブタイトルは、"腰椎のはたらきを学ぶ"
骨盤は、自分の身体が本来持っている働き方や癖を伝えてくれる場所。
腰椎の働きを学び、普段自分がどのような癖を持ち合わせているのか、を探っていくWSです。
=================================
日程:7月25日 日曜日
時間:13:30〜16:30 満員キャンセル待ち
場所:千葉ethica beauty studio
講師:ハンモックヨガ®︎考案者 万菜美・理学療法士 辻 翔子
参加費:6,500円
<辻 翔子プロフィール>
資格:
理学療法士
Functional Roller Pilates Middle Instructor
Senior FRP Instructor
認定理学療法士(地域理学療法)
日本救急医学会認定ICLS・BLS コースインストラクター
経歴:
理学療法士免許取得後、総合病院に12年勤務し現在は介護老人保健施設にてリハビリテーション業務に従事。
自分の身体を整えたいと感じていた中でハンモックヨガと出会い、自分の身体と向き合うことの大切さに気づく。
以後、Functional Roller Pilates Instructorを取得し、「自分の身体と向き合う」ことをテーマに活動中。
【WSへの申込・お問い合わせ】
件名へ「身体を扱うWS (日付&時間)申込」とご記入の上、お名前、年齢、ご連絡先、ヨガのご経験有無を下記メールアドレス宛にお送りください。
【予約申し込み先 メールアドレス】
hammockyoga@gmail.com
ハンモックヨガ 万菜美
*予約後に【ご予約承りました】という件名で詳細メールをお送りします。