Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

きれいのかけら

アミノ酸サプリメントの目的別摂取方法

2017.01.06 03:38

私たちのからだをつくるタンパク質は、アミノ酸が連なってできています。

アミノ酸は、体内でつくることができず食事からとる必要がある「必須アミノ酸」と

体内でつくられる「非必須アミノ酸」に分けられます。

 

目的に合わせて、食事に加えサプリメントでアミノ酸を補給する場合の

おすすめの飲み方をご紹介します。

■筋トレ前後の補給に

筋肉の保持・合成成分として重要な、「分岐鎖アミノ酸(BCAA:バリン、ロイシン、イソロイシン)」の摂取をおすすめします。

筋トレ直前や直後にBCAAを摂ると運動による筋分解が抑えられ、筋肉痛や疲労感が軽減されます。

トレーニング時間が長い場合にも、筋タンパク質の分解が進まないようにBCAAをしっかり補給!

 

■胃が弱い方

消化酵素はタンパク質からできています。

肉は胃にもたれて(消化できなくて)食べられないという人は、タンパク質摂取不足となり悪循環になるのです。

少食だったり、肉を食べるともたれる、プロテインを飲むとお腹がはったりガスが臭くなる…という方は

消化する必要が無い、アミノ酸の形で摂取する事をおすすめします。

アミノ酸サプリメントは、空腹時である食前に摂ると吸収が良いです。

 

■美肌を目指す方

空腹状態の就寝前にアミノ酸を摂ると、寝ている間に成長ホルモンが分泌されやすくなり、肌代謝を助けるでしょう。

コラーゲンはグリシン・リジン・プロリン、アルギニンから合成され、

天然保湿因子のNMFには、アミノ酸のセリンが多く含まれます。

コラーゲンの合成にはビタミンCや鉄も必要となるため不足しないよう気をつけましょう。

 

■不眠でお悩みの方

不眠の原因には色々ありますが、アミノ酸の「グリシン」や「トリプトファン」を試してみるのもおすすめです。

寝る30分前に摂ると良いでしょう。

グリシンは筋肉の過緊張を抑えたり、深部体温を下げて睡眠に誘導しやすくすると言われています。

トリプトファンは、睡眠時に分泌されるメラトニンの材料になります。

トリプトファンの吸収はBCAAと競合しやすいので、不眠がある方はBCAAを摂取し過ぎない方が良いでしょう。

 

以上、参考になれば幸いです。