Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

30年目のメタモルフォーゼ♥下さい② 昭和の日本 国鉄好きオヤジのおでかけ日記

2021年6月引退 惜別!国鉄型キハ66+67 約50年間の大活躍 ありがとう♥

2021.06.20 07:58

1974年から九州北部で活躍してきたキハ66+67が2021年6月で引退することになりました。以前、撮影した素材を含め、惜別と感謝の気持ちでここに写真や動画を記録させて頂きます。

国鉄色の車両も運行されていました。

↓早岐駅(佐世保方)の踏切で撮影


↓動画もご笑覧下さい。



↓最後の活躍場所 長崎県のJR大村線は、大村湾望む風光明媚な路線でした。


↓ハウステンボス隣の 南風崎駅にて


↓ハウステンボス特別色の車両も活躍していました。


↓高架化された長崎駅で、最後の活躍です


↓車内は転換クロスシートでした。これはJR化後のシート柄。持ち手もオリジナルとは更新されています。


↓オリジナルの国鉄モケット(紺色のシート)の車両も活躍していました。昭和世代にはこちらの方が懐かしい・・・。


↓地平線 行き止まり式ホームの旧長崎駅のホームから。国鉄型同士 待機中。


↓車内に残る国鉄文字。優しいイメージのゴシック文字。


↓長崎旧線(長与・大草)経由 最後の活躍に試乗しました。

↓まさか!の展開、長崎地区からキハ200が、キハ66+67よりも先に転属(異動)していきました。


↓長崎本線 喜々津駅のダブルクロスポイントを渡るキハ66+67。




●約50年間の活躍、ありがとう!!惜別、さようなら・・・