2017/2/4 認知症サポーター養成講座が弥富市社教センターにて開催されます。
Facebookの弥富市サポーターの会ページにて只今参加受付中ですが、アクセスが難しい方は、本ページからお問い合せいただければ受付いたします。
■お問い合せ yatomiinfo@gmail.com
以下、養成講座の詳細について、Facebookイベントページからの転載となります。
-------------------------------------
詳細
オレンジリング(オレンジ色のブレスレッド)ってご存知ですか。
それは認知症サポーターの証。
認知症サポーターとは、「認知症サポーター養成講座」を受講した人のことで、認知症を正しく理解して、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者をさします。
今や、65歳以上の高齢者のうち、認知症の人は推計15%で、2012年時点で約462万人に上ることが、厚生労働省研究班(代表者・朝田隆筑波大教授)の調査で明らかにされています。
認知症になる可能性がある軽度認知障害(MCI)の高齢者も約400万人いると推計され、65歳以上の4人に1人が認知症とその〝予備軍〟となる計算になるそうです。
あなたの周りでも、ご家族やご親族、ご友人に、認知症に悩む方やその介護をする方も多くなってきていませんか。
そんな身近な人たちの悩みを理解して、配慮した行動やちょっとしたお手伝いができるといいですよね。
そのためには、まず、認知症をきちんと理解することから。
認知症の間違った知識や心無い言動で悲しむ人を減らし、地域のみんなが温かく見守り、応援できる。必要なときには手を差し伸べられる。そんな弥富市になると素敵ですよね。
そんな、市民が参加できる素敵な街づくりの小さな一歩を、一緒に踏み出してみませんか。
弥富を盛り上げるサポーターの会として、
【みんなでオレンジリングをしてみよう「認知症サポーター養成講座」】を開催いたします。
【開催内容】
・日時:2017年2月4日(土)午前10時集合~11:50頃解散予定
(養成講座は約90分となります。)
・会場:社教センター2階、研修室(約30〜40名収容)
・住所:弥富市前ケ須町野方802-20
・地図リンク:https://goo.gl/maps/tSQfqNL2WSk
・講師:末藤センター長(地域包括支援センター長)
・参加資格:どなたでもご参加いただけます。
・参加費:無料
・持ち物:不要
【講座の内容】
講座では、主に以下のような内容についての講義が行われます。
・認知症とはどのようなものなのか
・認知症の症状について
・認知症の診断や治療について
・認知症予防について
・認知症の人に接するときの心構えと介護者の気持ちの理解について
・認知症サポーターにできることとは
認知症サポーターになったからといって、何かをしなければならない、どこかに参加しなければならないといった活動の義務はありません。
例えば、認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努め、友人や家族に認知症に関する知識を伝えたり、外出先で困っている人に「どうしましたか」と声をかけたり、仕事を通じて、あるいは隣人として、自分にできる範囲での手助けを行うことが認知症サポーターの役割となります。
講師の末藤さんのおはなしによると、
これまでは認知症になる確率の高い高齢者自身の方々の参加が比較的多く、予防や早期発見に重きをおいた内容になりがちでした。
それはそれで大切なことには違いないですが、もっとも重要な、ご家族や地域、職場等で「まわりが気付く」「理解する」「支え合う」がまだまだ進んでいない状況とのことでした。
この機会に、みんなで認知症サポーターとなって、弥富をより住みやすい街にしていきましょう♪
どなたでも何人でも、無料でご参加いただけます。
どうぞご家族、お友達をお誘いあわせのうえ、たくさんのご参加をお待ちしています。
受講後には、認知症サポーターの証、オレンジリングを全員にお配りいたします。
認知症サポーターについての詳細は、下記リンクもご参照ください。
認知症サポーターキャラバンについて↓
どうぞよろしくお願いします。
弥富を盛り上げるサポーターの会 発起人 鈴木裕一
-------------------------------------
引用転載ここまで
どなた様もふるってご参加ください。
お申し込みはFacebookまたはメールにて。
■メール問い合わせ:yatomiinfo@gmail.com
by コジロウ(編集長)