Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ちいさな親子保育園

うめしごと、赤紫蘇仕込みです!

2021.06.21 04:45

ちいさな親子保育園 

本日活動日

梅を狩り

下手をとり

塩に漬けて

赤紫蘇を入れる

後は梅雨明けを待って干すばかり。

黄色い梅が少し赤く染まる。

楽しみでしかない❤︎

梅を取り出して残った梅酢の活用はさまざま。

私は紅生姜。

あとはドレッシングにしたりするらしい。

もっと活用法を調べておこう。

何度も何度も書きますが。

こういう面倒な仕事、をもっと日常にしたい。

無農薬野菜を取り寄せたり遠くまで買いに行くなら、自分で作ればいい。

無添加を機にするなら、作れるものは作って後は買えばいい。

味噌も、醤油麹も、紅生姜も、パンもおやつも。

『丁寧に暮らす』

なんてそんなおしゃれなこと言ってないで、

『泥だらけになりながら生きる』それだけです。

汚くていい。

汚れてもいい。

砂も土も私たちには必要なんです。

どこかに行こう、何かしよう、ではなく、季節に合わせて野菜や果物わや育てたりふれた日加工したり。

そんな毎日を過ごしたいです。



園長 岩本弥生