太陽に当たっていますか?
我が家の次女、じっくりじっくりですが回復に向かっているかなと思います。
食事も食べれて、体調のよい時は元気に遊んだり、体も徐々に動かせてきています。
が、少し痩せた体がいまひとつふっくらしてきません。それも、徐々にとは思うのですがね。。
と、ふと思い当たったことが。
日に当たっていない。。
外に出れない状況であったこともありますが。。
最近は、体調や暑さとの兼ね合いもありますが、外で遊ぶことを意識しています^^
☆日光浴の効果☆
◎朝に日光を浴びることで、『幸せホルモン』といわれるセロトニンが分泌されます。また、体内時計がリセットされ、14~16時間後に『睡眠ホルモン』といわれる夜の眠りを促すメラトニンが分泌されます。
◎体温の上昇。血流がよくなったり、免疫力の向上に繋がります。
◎ビタミンDを皮膚で生成。ビタミンDは腸からのカルシウムの吸収を促進し、骨を丈夫にする、骨が壊されるの防ぐなど、健康な骨を維持するために欠かせない、脂溶性のビタミンです。日本人の8割は不足しているそうです。不足すると、胎児や乳幼児の発達に影響を及ぼす可能性がありますし、高齢者の場合は筋力の低下や骨粗しょう症になりやすくなり、転倒や骨折による寝たきりのリスクが高くなります。更年期を過ぎた女性もホルモンの分泌量が減り、骨粗しょう症にリスクが高くなります。
☆ビタミンDに期待されること☆
・骨を守る
・筋力アップ
・心疾患予防
・認知症、うつ病予防
・糖尿病予防
・メタボ予防
・がん予防
・免疫力増強
などがあげられるようです。
紫外線の量には気をつけつつ、夏は涼しい時間帯や日陰などで30分程度、冬は1時間程度がよいようです。
40代以降の女性は骨量が減ってくるので、適度に日光に慣れておくとよいですね^^
私も次女に付きっきりで日光不足なので、一緒に日光浴するようにしています♪