35.文旦と雨
高知 2016/12/20(Tue)
今日から朝早く起きて文旦の仕事がはじまります。
コンビニで歯磨きをして、いざ!
挨拶をして、車を乗り換えて農園に運ばれる。名前も聞かれてないが大丈夫なのだろうか。
おにいさんは良い方そうだが、すこしだけきついかな と仕事のことを。
若干不安になる。笑 道中話していると最年少らしい。。。 ヤバい予感(重いものもたされるとか)
集合! すると、シルバー人材派遣会社からの方々や30代、40代くらいの男性があつまっており、(女性はいない)いきなりスタートだった。
ハサミとかごをわたされ山にはいっていく。よくわからないので、ベテランぽい人に聞いて、たわわに実った文旦をまねして切り始めた。
すると開始10分くらいで、君はハサミなしで と言われ、かごに入った文旦を山からコンテナにおろす。
山をのぼり、木をかきわけ、コンテナに またとりにいき、の繰り返しをさせられることに!!! かなりしんどい! びっくりした。
枝が顔面にあたったり、腰をまげて木々をかき分けながら大量の文旦を運ぶ。。
すると、突然雨が降って来て、昼前に今日はやまないから、中止!ということになった。
雨ふったら全然稼げへいやん!という気持ちになったが、すこし良かった という気持ちにもなっていた。
長野県でホテルの住み込みをさせてもらった時は、ご飯もあり、寝る場所もあり、風呂もあり、屋根もあった。
今回は正反対! いろんなパターンで働けるこの機会に感謝。
明日はまた作業するかは、携帯に朝一電話するから起きといて
と言われ、解散。
体調不良と体の震えがとまらなくなり、たまっていた洗濯ものを洗い、乾燥したての服に着替えた。
そして、大事なこの時間を無駄にしてはならないと、本屋で情報をしらべ
街へ!
しかし、どうもこれはしんどい・・・・。今までこの旅で風邪をひいたことはなかったが、これはなんだろう。。と
喫茶店であたたかいものを飲み
スケジュールをたてた。病は気から!と。思ったが、街で色んな人とあうことはできなさそうだったので、いただいていた救援物資をたべ
スタバに行き、充電をしながら日記やパソコン作業をする。
そして、明日あるかわからない文旦作業にむけ、風呂に入り、早朝に備えるのでした。
明日も文旦かな? 早くこの体調を直さないと! 今日も文旦農家近くでおやすみなさい!