営業は苦手なくらいが丁度良い?
2017.01.10 06:23
流れるような営業トーク、警戒しませんか?
「営業するのは苦手」そう感じているくらいが…
むしろ営業に向いている。
私はそう思います。
税理士にとっても、実は営業が大切。
お互い初対面。
短時間で相性を見極めなければなりません。
子供の頃から、人見知りだった私は
開業当初、この営業が苦手でした。
ある時、気づきました。
なんとなく怖くて緊張しているのは…
私よりも、お客様の方かもしれない。
まずはお客様の緊張をとくところから。
笑顔で、そして話し方で。
相手が話しやすい雰囲気をつくること。
それに成功すれば、営業の8割9割は終っているのです。