Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自然の流れで動く

2017.01.10 15:09

昨日の雨から、しばらくは雨があがるらしい。

でも、風は強くて気温も低い。



ならば!



切り干し大根をするには、最適なお天気なのです。

干しいも、にもいいですね。


羽子板の切り干し用の突きは、ホームセンターで販売しているので、野菜干し用のカゴをお持ちの方などは、案外と簡単にすることができますよ。


大根を突きで切って、そのまま干すだけです🎶

ゆで干しにしたい場合は、2日ほど干してかさが減ってから、ゆでます。

うちは、少し坂をあがり、遮るものもほとんどないので、冬は風がきつくなります。


それが、切り干しには好都合なのです。

大根7本で、家庭の大きい背丈ほどある窓のサイズのすだれ一枚分に干せました。


天気に合わせた暮らしが出来るのが、今の私の生活の一番の魅力です。


布団を干したり、梅干しを干したり、大根を干したり。ね。


何気ないことのようで、パートをしていた私の一番のストレスは、天気の良い日に屋内で働くことだったのかもしれないと、今では思います。


年が明けてから、もっと外の環境をより細かく感じることができれば、もっともっと外の世界が見えてくるのではないかと思う事が多くあって。


ここに越してから、ずっと旦那さんが名前を教えてくれる鳥たちを、そろそろちゃんと覚えて、『今』外がどう動いているのか、見ていくきっかけになればと思っています。


で。

今日、梅の木で見た鳥。ジョウビタキ。

農園の周りによくいる、セキレイ。

私は『ぺんこぺんこ鳥』と勝手に呼んでました。

長い尾っぽを、いつもぺんこぺんこさせてるのです。


また、違う鳥を見かけたら、この鳥シリーズもやっていこうと思います。


旦那さんが、『あ!』と空を指差す度に、全然違うところを見ている私。

今年はもう少し、外の世界に入り込んでいこうと思います。

今日の空。

昨日の夕焼け✨