まんしょ|P|共創コミュニティフィールド わくわく音楽隊
所属 P|共創コミュニティフィールド わくわく音楽隊
まんしょ
Shojiro Ito
\ ”好き”に超特急 /
出身 神奈川県
座右の銘 “諦めなければ失敗はない”
Introduction
2015年既卒で日本航空に入社。羽田空港国内線旅客サービス、国際路線事業部を経て2020年から総合政策センター調査研究部付にて、担当地域との経済交流、投資促進を担当。
その傍ら、”Wakuwaku”をキーコンセプトに異業種共創を推進するW-PITに所属し、 「JAL×音楽」の推進リーダーを務める。学生の頃から音楽が趣味であり、音楽を通じてさまざまな幸せを得てきた経験から、音楽が持つ力、音楽がもたらす人との縁の力を信じ、音楽をJALの一つの成長ドライバーにすることが野望。現在も社会人吹奏楽団に所属し、週末=練習の生活を送る。
その他、JAL Sauna Club事務局長やフィンランドサウナアンバサダー、航空会社社員なのに新幹線/特急が大好きという別の顔も持つ。近年のマイブームはサ道と茶道。
Ambition / Thoughts
大好きなJALで自分の大好きを実現する
幼いころから乗り物が大好きで、「人の移動は活力と幸せを生む」「最高の移動空間を創造したい」と考えていました。新卒の時はJALの採用がなかった時期。しかしどうしても諦めることができず、既卒採用に複数回挑戦し、JALに入社することができました。入社後しばらくは「言われた仕事を忠実に遂行すること」がJALに貢献することだと思っていました。
しかし、JAL OODAの動きやクロメン1期生への参画を通じて、「意志を持ち、自分らしさを出し、今までになかったことを生み、挑戦していくことが、JALへの貢献であり、JALが自分を採用した理由なのでは」と思うようになりました。
その時、W-PIT代表のしげる、そしてW-PITと出会い、自分の挑戦を通じてJALに貢献したいと思い活動するようになりました。
▼ 代表作
「JAL 音楽チャーターフライト」