Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

6/25 暑い時期こそ熱いもの…?!

2021.06.25 12:03


梅雨に入り約1週間が経ちましたね!

梅雨が明けると夏も本番ですね!


そんな夏は、

冷たい食べ物や飲み物に

ついつい手が伸びてしまいがちですが、

実はこれが夏バテの原因にもなっています。


その理由は…

冷たい飲み物やさっぱりした食べ物を多くとると、胃腸や内臓が冷えてしまう

         ↓

内臓が冷えると消化吸収能力が落てしまう

         ↓

食欲がなくなり、免疫力なども落ちてしまう

         ↓

これが続くことによって夏バテになってしまいます。


一方で…

熱いものを摂ると、汗をかく

         ↓

その汗が蒸発することで体表温度が下がり、結果として体が冷やされる

         ↓

内臓を冷やすことがなく、むしろ内臓を温める

         ↓

臓器の活動が活発になり、疲労回復に繋がる

というメリットがあります!



とはいえ、

ずっと熱い食べ物や飲み物だけでも

熱中症に繋がってしまうので、

その場や体調に合わせて、

両方を取り入れるなど工夫して、

熱い夏を乗り切りましょう!!!