Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

383 ストレスと上手に付き合う知恵 その2

2017.01.11 20:56

あなたは、意識していようと、そうでないにしても、ストレスを受けています。ストレスが発するシグナルに早く気づき、ストレスと上手に付きあっていきましょう。


・優先順位を確認する

人生の最優先項目5つをリストアップし、重要な順に並べてみましょう。ストレスが高まって苦しくなったら、このリストに戻り、何が重要かを再確認します。


・大局的に考える

ストレスの原因は何でしょう? そして、それは、一週間後、一ヶ月後、あるいは一年後でも、非常に重要なことですか? それとも、意外に一時的なものだったりしませんか?


・大きなビジョンを思い描く

リラックスして、ストレスと距離をおいてみましょう。本当に重要なことは何?


・生活をシンプルにする

我慢していること、責任を負っていることは何? 悩みの種は何? 自分でコントロールできない事柄からいったん離れ、自分で動かせることを力一杯やってみましょう。たとえば健康、家庭、仕事、ライフスタイル、交友関係などを見直します。


・直感に耳を傾ける

いつも論理的に考えているなら、直感に頼ってみましょう。訓練しないと、自分の内なる声は「聞こえて」きません。次第に調和を感じるようになり、人生が楽に過ごせる気分になります。


・ストレスを和らげるツールをそろえる

お気に入りにCD、詩、好きな言葉、美しい絵など、あなたの心を安らかにしてくれるものなら何でもOK。


・今やっていることを変えてみる

逆のことをしてみましょう。頭を使う仕事だったら、身体を動かして、壁のペンキを塗り、庭いじりや洗濯をします。身体を動かす仕事の人は、新しいことを勉強したり、文章を書いたり、インターネットで調べものをするのもいいでしょう。


・身体に聞いてみる

果物・野菜を食べ、たくさんの水を飲むなど、身体によい食事をとりましょう。ストレッチをしたり、静かにものを考えたり、散歩をしたり。風呂に入るのもよいことです。前向きな姿勢の友人と話すのもGOOD。身体が求めることをすれば、頭にもよい効果があります。


・失敗することの怖さを正しく認識する

論理的に状況を見て、最も怖れていることや考えられる最悪の結果を書き出してみます。実際には自分が心配しているほどひどいことはなく、きっとやりとげることができることがわかるでしょう。怖いと思うことを実行する勇気を持ちましょう。


・自分がとても好きなことをする

情熱を傾けていることをする時間をつくります。それだけで驚くほど人生が違って見えます!